コープ春日部・初級中級最終回 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はコープ春日部教室でした。


午前中の初級は、初級最後の課題「ちりめんかんざし」。


本格的なかんざしの仕上げです!

みなさんとても美しい仕上がりです。

感無量ですね!
時間内に仕上がらなかった部分は宿題となります。
あと一息で完成ですのでみなさん、がんばって下りまで仕上げましょう!

 

 

午後の中級は「大輪カメリア」。


はじめての大きな(大きすぎる)布をつまみました。
これはこれでとても難しいのです。
また、大きな丸つまみはつぶれて型崩れしやすいのですが、型崩れしないように仕上げる技も学びました。
これも難しい技!
でもみなさん丁寧に仕上げていただいたのでとてもかわいくできました。


早速コサージュのように洋服に飾ってくれた生徒さんも(^_^)


また、先月の「ブーケかんざし」を仕上げて持ってきてくれた生徒さんもいました。


とてもかわいくゴージャスに仕上がりましたね!!

 

 

来月から、午前は中級に、午後は上級に上がります。
ある程度つまみ経験のある方(独学や他教室で学んだ経験のある方)や元ひなぎく教室の生徒さんの復帰などはこの春日部教室でもお引き受けできますので、お問い合わせください!