キットの準備 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

ひなぎく教室では、なるべく2時間で作品を仕上げて持ち帰れるように、土台をある程度まで準備したキットをご用意しています。
 
今日は、来月渋谷百合クラスの課題「大輪丸花」のキット作りにとりかかりはじめました。
 
まずはダンボールを丸くハサミでカット、布でくるみます。
 
 
金具を接着します。
 
使っても金具が取れたりしないように、糸で縫って補強します。
 
 
今日終わったのはここまで。
 
後日、厚みだし用のダンホールを切り出し、つまみ用の布をカット、花芯などを入れて、個別にビニール袋につめていきます。
 
こんなかんじで、各講座、それぞれ何日かかけてキット作りをしているんですよ!!