以前よりお知らせしておりました通り、著作本「つまみ細工の手習い帖」がリリースされました!
今年春にお話しをいただき、準備や制作・撮影など、時間も労力もたくさんかけて作ったものです。
できるだけわかりやすくてお得感のある本をだしたい、教室に通うことのできないみなさんにもわかりやすくお伝えしたい、編集さんと意見を出し合い作りました。
もちろん、そんな気持ちで作っても、やはり直接見ないとわかりにくい部分は多々あるかと思いますし、文字で書いてあるより直接の言葉の方が情報量も多いので、お教室で習うのと同じくらいの情報をお届けできているとは思いませんが、「書籍」という形で伝えられることは精一杯盛り込んだつもりです。
お教室と同様、本も「初級」(本ではpart1)からはじまり徐々に変形つまみを用いた「中級」(part2)、作るのに時間と手順のかかる大物作品を「上級」(part3)というかんじで、順を追って学んでいただけるような形にしました。
今回の本の特徴はこんなかんじかと思います。
・ひなぎく流の基本のつまみ方を掲載。
・プロセスでは段ごとに布を変えて見やすいように工夫。各作品を作るのにオススメの生地を掲載。
・コラムでは、色合わせの基本のほか、様々な布を扱うひなぎく作品なので、布ごとの性質一覧を掲載(ちりめん・着物表地・アンティーク布・モスリン・キュプラ・じゅばん等)
・人気デザインを惜しげなく掲載(姫ブーケ・鶴・ポインセチア・金魚・羽子板モチーフ・DECO桜・ブーケかんざし等)
おかげさまで現在、Amazonカテゴリー1位をいただいております!
お買い上げくださいましたみなさま、ありがとうございます!
できましたらレビューにご協力お願いいたします。