重ね大輪〜菱 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

こちらは渋谷教室上級クラスの今月の課題です。

「重ね大輪〜菱」

 

菱つまみと重ね丸つまみを組み合わせた大輪(直径7.5cm)のクリップ飾りで、季節柄七五三に使っていただいてもいいんじゃないかな?という課題をご用意しました。

 

大きな布を扱うのも小さい布と同じくらい難しいですし、菱つまみと重ね丸つまみの集中特訓にもなります⭐︎

ビーズやペップではない花芯も作ります。

 

課題もりだくさんな課題。

 

七五三も意識しているので、素材はかわいらしい正絹ちりめん。

かなり布量が必要なので、買っておいた布では足りませんでした!!

急いで注文したけれど、キット作り用にとっておいた日程ではできないことになりそう!!

またキット作りで徹夜なんてことにならないことを祈る。。。( ̄□ ̄;)

 

でも、それで生徒さんたちが喜んでくれたら嬉しいので、がんばります!!!