渋谷レッスン⭐︎初回終了! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は、シダックスから離れてはじめての渋谷レッスンでした!
生徒さんたちも不安だったと思うし、私も事務処理がきちんとできるか忘れ物がないか(シダックスには備品をたくさんおかせていただいてたので)とっても心配でしたが、生徒さんの力を借りながら、なんとか問題なく終えることができました。
いろいろと至らない部分がありましたが、ご参加のみなさん、ありがとうございました!!

 

上級クラスは「玉かんざし」。


土台作り(玉作り)を時間をかけてみっちりやったので、完成しない方も多かったですが、玉かんざしで一番難しい部分は玉つつみだと思うので、じっくりとやっていただきました!
全て葺き終わってデコレーションする時間はとても楽しいものですので、終わらなかった方もぜひ家で仕上げてみてください!

 

 

初級クラスは「バラ」。


つまみ細工をやるなら押さえておきたい課題です。
2種類のバラのつまみ方(完成形は一緒ですがプロセスが違う)をやってみていただいて、自分に向いてるつまみ方をセレクトしていただきます。
華やかなバラが仕上がりましたね!
お疲れ様でした!!

 

1回目をスタートしたことで、徐々に地に足がついてきたような気がします。
次回からのレッスンもがんばりますので楽しみにしててください⭐︎

 

渋谷レッスン10月期詳細はコチラから。一般募集は今月末からの予定です!