中級ブーケかんざしと上級バラのネックレス | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

渋谷シダックス木曜クラスは、中級と上級。


中級クラスはブーケかんざしの仕上げでした。


組み上げと下がり制作です。
残念ながら下がりは乾燥が不十分なので土台がはずせず写真は撮れませんでしたが、はじめての正絹下がり制作に没頭していただきました。
ひなぎく教室では、初級はレーヨンちりめんの下がりをボンドで、中級は正絹の下がりを糊で、と、違った下がりの作り方を学んで作品制作の幅が広がるようにカリキュラムを組んでいます。

 

 

上級は午前に引き続き薔薇のネックレスと、鶴の首。


小さな生地でつまむ薔薇ですが、みなさん見事です(^^)

鶴の首は、来月胴体を作って仕上げます!

 

 

シダックスで私が受け持つクラスも、残すところ各1回づつとなってしまいました。
ほんとに名残惜しいですが、仕方がありません(>_<)
10月からは別の場所で開催予定ですが、現在場所の準備を進めているところでまだはっきりとお話しできる状況ではありませんが、すべてのクラスでこれまで通り新規募集をする予定でおりますので、入りたいなーと思われてる方はどうぞお問い合わせくださいませ!!