金魚の帯飾り | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

来月のシダックス渋谷上級クラスの課題は夏の風物詩「金魚」です。


つまむ数はいつもより圧倒的に少ないので、土台作りからやりますよー!


帯にはさんで使う「帯飾り」に仕上げますので、ぜひ浴衣の時に使ってくださいね!


もちろん、金具を変えれば、バッグチャームやかんざしなど、いろんなアイテムに変身させていただけます。


これまでにも教えて欲しいという声の多かった金魚ですが、今までは材料の調達(なにせ、数が多いので。。。)や、これだけつまむ数が少ないのに2時間どうもたすかなど、先生としての私のスキルのなさで組み込むことはできませんでしたが、やっと教えることができるようになりました!!


渋谷上級のみなさん、どうぞお楽しみに!!