今年初のレッスン⭐︎浦和経験者〜鶴 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は今年初のレッスンでした!
コープ浦和経験者クラスです。
待望の鶴!!
形をかっこよくするにのコツが必要なので、1コめだと思うような形に仕上がらないと思った人が多かったみたいですが。。。
自分で思ってるよりきっとずっと上手く仕上がってますよ!
2個目3個目とやり慣れていくともっと楽に形が決まるようになっていくと思います!
お疲れ様でした!!




来月の浦和は「重ね丸強化月間!」
ということで、デザインはシンプルに、重ね丸つまみをたくさん作るデザインにチャレンジすることにしました。
直径8cm超の大きな作品。
小さすぎる布もつまみにくいですが、大きい布もピンセットからはみだしてしまって作りづらい。
重ねならなおさら。
その辺をみっちり練習して自分のものにしましょう!!