渋谷シダックスカルチャーワークス10月期土曜クラススタート! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

シダックス土曜クラスもスタートしました!

まずは初級クラス。

様々な色のキットの中からお好みにあわせて選べるのが「ひなぎく」教室の自慢の1つでもあります。


この中から1人2つのキットを選んでいただきますが、最後の1人まで複数から選べるように余分にキットを作っています。
このおかげで、私のレッスンは遅刻する方が少ないです!
早い者勝ちでキットを選んでいただくから、早く来て好きな色を取りたい!って思っていただけるみたい♪
全部が売れるとは限らないのでロスはでるけれど、全員が「アタリ!」と思っていただけるように意識してます!
2つのうち1つは教室で作る用、もう1つは家で復習していただく用。
やっぱり家でもやっていただいたほうが最初のうちはぐんぐん上達します!

今日のみなさんの作品。


柄のない布でシンプルデザインなので、実はバランスが非常に難しいです。
でも、柄があるときちんとつまめてなくても気付きにくいので、最初は無地の布に挑戦していただいています。
初回の今日は、剣つまみ/丸つまみのつまみ方のレッスン。
手頃なつまみやすいサイズの布で。

上級クラスは「重ね剣の指輪」。
リクエストの多い「指輪」シリーズです。
「作って楽しむ」以外に「つけて楽しんで」いただけるように、髪以外につけることを想定したものを半年間のうち1つは取り入れるように心がけてます。
このクラスは午前夕方の2クラス。




難しい重ねの剣つまみですが、さすがに経験者のクラスだけあって完成度は高いです!
指輪ですが、布を重ねてある分型崩れはしにくいと思います⭐︎

今日も全力疾走で3クラスのレッスンを終えました!!

みなさん、お疲れ様でした!
次回はもうすぐ、2週間後になりますが、がんばって準備しますのでお楽しみに”””!