一心館つまみ細工教室最終日! | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は最終日!
つまみ教室はこれまでで一番の大盛況!
低学年男子率多めで、その自由さに翻弄されながらもなんとか体験していただきましたっ。
写真を撮る間も無くビュイっと帰っちゃう子も。

ここでは「何時~」って決まってないので、何組か時間差で重なると進み具合も違って、こっちの説明してたらあっちが出来上がっちゃって、終わったコの片付けを終える前に次のコが来ちゃって、と、すごーくバッタバタになってしまいました。

大変だったけど、でも子供が何かに熱中してる顔ってとてもいいね!

今回は小3までは親御さんご同伴とさせていただきましたが、体の大きさは個人差がすごくあるので見た目で判断できず、親御さんがお部屋に帰ってから「小1」「小2」ということが判明することもけっこうあって「あちゃー!」って思う事がたびたびあったのですが、強行突破したおかげで、ちっちゃいコに体験してもらうためのノウハウもわかったかんじ。

バタバタしながらもわいわい楽しく、最終日を終えました。

体験してくれたみんな、ありがとう!!