またまた剣菊 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

人気の剣菊。
オーダーいただく中で一番多いのはこのデザインです。
スタンダードだけれど、やっぱり憧れのアイテムですよね。
私も実は、この剣菊が作りたくてこの世界に迷い込んだのです♪

さて、今回は七五三用のはんくす剣菊。

ヘッド部分のみ、まずは出来上がりました。

アンティークの柄布を渦巻き状にしています。





サイズは直径約8cm、厚みが4cmです。
依頼者様のokがとれましたが下がり、びらかんざしの製作に進みます☆