2/4 琴 笙 テルミン ライブ | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

本業のほうのお知らせです。

かわった編成でライブ、やります!
私はなかなか、ライブってやりません。
お仕事で演奏させていただくのが精一杯で、自分で企画制作集客までやらないといけないライブってすごく負担がかかるし、そもそも、お仕事で自分のやりたい音楽はできてしまってるのでわざわざライブをする必要がないのです。
でも、思うところあり、すごく久々にライブをやります!

普段はお目にかけることにできないマニアックな編成。

ぜひぜひこの機会に遊びに入らしてください!!




笙とは
 伝統音楽「雅楽」の楽器のひとつ。
 細い竹でできた楽器で「天空」をイメージした音色。
 他のどんな楽器よりも「平安みやび」を感じさせる楽器です。

テルミンとは
 世界最古の電子楽器。
 シンセサーザーの元になった楽器ですが、奏でている姿はまさに摩訶不思議。
 楽器に手をふれることなく奏でる音色は深みがあり、電子楽器なのに人の暖かみ/優しさ感じさせます。
 
そんでもっていちおう。

琴とは
 和の伝統楽器を代表する楽器のひとつ。
 桐に13本の絃がはってあるというシンプルな構造だからこそ、弾き手によってその音色や印象は大きく変化します。
 「琴線にふれる」という言葉もあるように、日本人の心と共に歴史を歩んできた楽器といえるでしょう。