琴2+尺八で♪ | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日はとある障がい者生活支援施設にてコンサートをしてきました。

共演は琴/17絃の宇佐見明子さんと女流尺八の西城薫子さんです☆
$つまみ細工 ひなぎく 「花夢月比売」

琴と尺八の1月の演奏といえば日本的なものを求められる事が多いけれど、今回はポップスメインでのプログラクを希望されていたのでAKBやアンジェラ・アキさん「いきものがかり」さんなどの曲を織り込んでいきました。

みなさんすごくノリノリで自然に体が動いちゃう、自然に声がでちゃう、みたいなかんじでとても楽しんでいただけたみたい☆
楽しい曲は楽しい、楽しくない時はシーンとしていて(;^_^A
すっごく反応が正直で、手応えがすごくあるコンサートとなりました☆

とても楽しく演奏させていただきましたo(⌒▽⌒)o




今日の髪型。

$つまみ細工 ひなぎく 「花夢月比売」
$つまみ細工 ひなぎく 「花夢月比売」
後ろめにつまみ細工をつけてみました。
再度で三つ編みして、その先をくるくると丸めてピンでとめて、その真ん中あたりに飾りをつけた、ってかんじで、うまくピン隠しにもなりました♪

前からはチラッとしか見えない位置なので、こんな使い方ならばオトナの方でも大きめの飾りでおしゃれできるのではないでしょうか?

衣装は今日から訪問着へ。
舞台衣装なので年齢はさほど気にせずw、お正月期間は「めでたい」の気持ちをこめて絶賛振袖週間!!ってことに、毎年なってますが、だいたい15日を過ぎた辺りから訪問着の出番が多くなっていきます。

「年始というお祭り騒ぎから、普段の生活へ」みたいな感覚かな!!