新宿「水たき 玄海」琴とマジックと獅子舞と。 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

今日は「水たき」で有名な新宿の「玄海」 にて、玄海ゆかりの皆さんが揃うランチタイム新年会で琴演奏をしてきました。

社長さん、共演の岡戸さんと。

つまみ細工 花夢月比売

岡戸さんよりお姉さんな振袖で行きたいなと思ったので、一番かっこいい系の振袖で☆

つまみ細工は初披露になる「牡丹?椿?」のデザインなのですが、アップの写真を取り損ねたのでまたの機会にご紹介いたします!

今日は、最初の迎賓に琴演奏。
40分ほど聞いていただいたら開宴!

その後はお席を設けていただいて、美味しい玄海のお料理とアトラクションの数々を楽しませていただきました!

まずはお料理。

つまみ細工 花夢月比売
とりせんべい
金襴和え
菜の花からし和え/とりアスパラ巻き/ちょろぎ/海老黄身寿司(まるでケーキみたいにおいしかった!)千社頭/松葉黒豆/梅花百合根/はつ酒粕漬け の盛り合わせ
とり柔らか蒸し
ロース焼き
お新香

そして、メインはなんといってもこの水炊き!

つまみ細工 花夢月比売
このスープがほんとに!!!美味しいのです。
深い深い鶏の出汁。
どんどん煮詰めてなくなってくると仲居さんが足してくれます。
ほんとに美味しいんですよー!
コラーゲンの塊!ですので美容にも(^_-)-☆ きっと明日の私はツルツルです(^-^)v
もちろん、スープだけでなく、鶏のお肉もたっぷり入っています!
ぜひ一度、食べてみていただきたい逸品です。

そして鶏出したっぷりの雑炊、そして、玄海のもうひとつの名物「抹茶アイス」!

「玄海」:ではコース料理になってしまいますのでどうしても気軽にいけないお値段になってしまうのですが、最近「げんかい食堂」 というお手ごろにいただけるレストランを同じ敷地内にオープンしたのだそうです。
水たきを気軽にいただけますので、ぜひ一度、行ってみてください!


さて、今日はオープニングの琴演奏の他、たくさんのアトラクションがありました。

まずは「びいと」さんの大道芸。

つまみ細工 花夢月比売
大道芸は高さや幅をとる芸が花形で、屋内だとできない芸がたくさんあると思うのですが、そこはさすがの技とトークで会場をわかせていました。
お客さん参加型のシーンもあって、社長さんのご指名で私も参加してきちゃいました(^_-)-☆ 

つまみ細工 花夢月比売
振袖に「クラウンめがね」。なかなか乙でしょ(笑)?
「びいと」さんが回したお皿を、お客の3人が受け渡して行くんです。
最初にちゃんとお皿が回転しているとちゃんと素人でもできるんですねえ!!
まるで「マジック」みたいでした!


というわけで、次はメインアーチストのマジシャン「アレス」さんの登場です。

つまみ細工 花夢月比売

「びいと」さんの素晴らしい芸ですっかりあたたまった店内。
でも、これだけ湧かせた後だとどうなんだろう、って、秘かに心配していたのですが、いえいえ、「大道芸」「マジック」それぞれの持ち味で、アレスさんも大盛り上がり。
マジックの技もすごいですが、それを更に盛り上げるのが「トーク」。
とっても上手にお客様を盛り上げる。
さすがだなー、って思いました。

アレスさんは「日本アーチスト・コンソーシアム」 という、ボランティアの団体をやっていて、「びいと」さんもそのお仲間なんだそうです。
ステキですね!!

メインステージではこのお二人ですが、各卓ではアレスさんのお弟子さん2人がテーブルマジックを披露して廻りました。

つまみ細工 花夢月比売

つまみ細工 花夢月比売
まさに、「和気あいあい」でした(^ー^)

ここまでで、もう、お気づきかと思いますが、完全に「お仕事モード」ではなく「わあい、楽しい!モード」になっちゃった私(;^_^A
なかなかお仕事でお伺いしてここまで楽しめちゃうことってないので、これは大道芸/マジシャンのみなさんの力と玄海のみなさんの心配りの素晴らしさの証しかな,って思います!


その後は新年らしく「獅子舞」。

つまみ細工 花夢月比売
この写真を見ていただいてもおわかりかと思うのですが、玄海の3階の大広間はこんなに広いんです!
都内でもおそらく一番広いお座敷なんではないか、ということ。

そうこうしているうちに、宴もたけなわ。

最後に、社長/副社長、関係者のみなさん/大道芸・マジックのみなさんと記念撮影☆

つまみ細工 花夢月比売

ほんとうに楽しくておいしい1日を、ありがとうございました!!