2010年は「はじまりの年」 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

2010年も、もうそろそろ終ろうとしています。

今年はじめたこのブログを通して、たくさんのみなさまと知り合えて交流が持てて。。。

つまみ細工関連だけではなく、私という人間の生活全体を通して、今年は「出会い」に恵まれ「チャレンジ」に駆け抜けた一年だったなあと、振り返って思います。

「終わり」や「別れ」が多かった2009年。
それは志半ばの終わりではなく、やりきって内容のある最終回を迎えたかんじだったのですが、それでもやはりうっすらと寂しい気持ちもあって。。。
でも、2010年はそんな寂しさを吹き飛ばすような活気にあふれた出会いに満ちていた、賑やかな一年だったなあと思います。

そして、「何事にもチャレンジするぞ!」という気持ちで猛ダッシュできた一年。

つまみ細工も、この1年を通して、本業の琴とはまた違った意味での表現する手段として、自分の中に定着した気がします。

音楽をやってる人って、華やかで派手好き、みたいなイメージがあると思うんですけど、実は多くの人が、実は内向的な人が多いんですよね。

楽器を操ったり曲を書いたりするには、表にでるだけではない、自宅に引きこもって自分だけの世界をあたためる時間がたっぷり必要で、その時間をこよなく愛する人種が音楽をやっていることが多いので当然のことなのですが。。。

その「引きこもる時間」には、実際に練習したり音符を書いたりする時間だけでなく、何か心を豊かに自由にしてあげる時間も含まれてるのです。
たぶん私にはそんな時間がもっともっと必要だったんですね。

それが「つまみ細工」という活動につながっていて、それがあるからこそ、ステージでがんばれる、うまく流れるようになってきたな!という気がします。

来年も、引き続き、内なる冒険を楽しんでいきたいと思います!!

みなさんどうぞ、来年もよろしくお願いします(^_-)-☆ 

良い年明けをお迎えくださいねっ!!


※お正月は1/1~1/4まで、出品はお休みをいただきます!