辛し色のお振袖に合わせて〜成人式の髪飾り〜途中経過 | つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工教室⭐︎ ひなぎく「花夢月比売」

つまみ細工作品と教室のご紹介です。
教室は本拠地渋谷教室「つまみ細工ひなぎく工房」の他、埼玉県を中心に認定教室も含め展開。
本業の琴のご報告もたまには。。。

こちらはオーダー品です。


つまみ細工 花夢月比売

辛し色が印象的なとても個性的なデザインのお振袖にあわせる髪飾りです。

ご本人があまりチャラチャラしたものはお好きでないとのことでしたので、クールな剣つまみと尖らせた丸つまみで、高さ低めの大きめのお花にしてみました。

存在感があるので、このまま下がりをつけないでお花だけドーンとつけていただいてもかっこいいのでは?と思っています。

●お花の大きさ 直径約9cm
●高さ 約2cm


つまみ細工 花夢月比売

つまみ細工 花夢月比売




花芯に悩みました。
試しに色々な物を載せて写真をとってみました。
のせているだけなのでバランスが悪いのですが、どんなかんじが良いと思いますか?

1.スワロ 
 2粒しか見えませんが、実際には3つぶかそれ以上、バランスをみて付けたいと思います。
つまみ細工 花夢月比売

2.黒ビーズ
 ここでは普通のビーズですが、輝きのあるビーズを紛れ込ませてもステキだと思います。
つまみ細工 花夢月比売

3,アンティークゴールド
 もうちょっとたくさん、大きめにつけてもいいかもしれませんね。

つまみ細工 花夢月比売

4.渦巻き
 レトロな渦巻き芯です。アンティークものに多いデザイン。

つまみ細工 花夢月比売