愛あるステキなあなたへ

 

 

 

 

 

私ごとですが…

 

実は今日は、

私の母の「命日」なんですね。

 

 

 

 

いまでも時々

母が生きていて

あたりまえのように会話している夢を

見ることがあります。

 

 

 

ちなみに

おととしのことになりますが

私が病気(乳ぽん)になったときに…

 

 

パートナーの西田さんに

ヒプノセラピー(催眠療法)を受けて

天国にいる母の魂と

話をさせてもらったことがあります。

 

(※ヒプノセラピーでは

「グリーフセラピー」といって

天国にいる人の魂を呼び出して

会話をすることができるのです)

 

 

そのときに母は…

 

「あんたが一番困っているときに

助けにいくからね」

 

と言ってくれました。

 

 

 

そして、私は

天国の母に支えられながら

手術を受け…

 

奇跡的なプロセスに導かれて回復し…

 

いまではこうして元気に

ブログを書けるようになりました。

 

 

 

 

母が亡くなって、もう14年にもなります。

 

 

 

14年前の今日、

母のことを書いたブログを

シェアさせていただきますね。

 

 

***************

 

 

今日ブログに書くことは、

とても迷いましたが、

私の心の整理として書きますね。


 

実は、私の母が亡くなりました。


 

母はもうずっと

病をわずらっていたので

心のどこかで

覚悟はしていたのですが…

 

 

数日前から状態が急変し、

本当に突然の

あっというまの出来事でした。


 

当然のことで、

心の整理ができていません。


 

でも、ひとつだけ思うのは、

 

 

「この半年間、

母と話ができてよかったな」

 

 

ということです。

 

 


 

私と母は親子なのに

まったく違う性格でした。


 

どんなことが起きても

その中からちょっとでも

光を見つけて

前向きに生きたい私。

 

 

 

そんな私とは正反対の母。


 

 

だから、ぶつかってばかりの日々でした。

 

 

 

 

でも半年前、友人から

 

 

「大切な人と

会話をするときは

どんな意見もさえぎらず、

心向けて

聴いてみることも大事」

 

 

ということを学びました。

 

 

 

 

私はそれを学んでから

母と話しをすることがあるとき

ちょっとだけでも

ぶつからずに

会話ができるようになったのです。


 

たった半年間だったけど、

母とおだやかに

話せてよかったです。

 

 

母の言うことを

聴くことができて、よかったです。

 

 

 

人との会話っていうのは、

やっぱり

生きているうちしかできません。

 

 

もちろん、

心での会話はできるけど…

 

 

 

生きているうちに

大切な人と、

おだやかに笑いながら話すこと。


 

 

 

これは、ほんとうに

幸せな時間だと思います。

 

 

 

 

なんだか、

まだまとまったことが

書けないのですが、

 

 

ほんとうに半年間でも、

最後に、

母とおだやかに

話せたことに感謝しています。


 

 

このことを教えてくれた友人に感謝です。

 


 

明日は母の葬儀です。

心の中で、会話してきますね。

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。

 

 

****************

 

 


 

いま、あなたは周りにいる人と

どんな会話をしていますか?

 

 

 

どんな会話でも…

 

それはあなたが

生きているなかで時間をつくり

相手の魂と向かい合っている

 

 

「大切な時間」

 

 

 

改めて、今日、それを感じました。

 

 

 

 

 

天国にいるあなたへ。

 

 

いつかあなたに逢える日まで

私はこの世で起こること、

すべてを味わい、

魂を磨いていきます。

 

 

 

誰もがいつかは

この地球に

「さよなら」をする日がくるけれど…

 

 

そのとき…

 

「あんなこともあったな」

 

「こんなこともあったな」

 

って、走馬灯(そうまとう)のように

さまざまなことを

思い出すことでしょう。

 

 

 

その思い出はすべて、

かけがえのない宝物。

 

 

その思い出を胸に抱きながら

あの世へ旅立つんですね。

 

 

 

 

お母さん、

私を生んでくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

あなたとあなたの愛する人が

ますます幸せで

心地よく過ごされることを

私はいつも応援しています。

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。