愛あるステキなあなたへ

 

 

人間関係で

ひどい対応を受けていたり、

「望まないこと」をされているのに…

 

その関係から

抜けられないことがあります。

 

 

それは…

 

「共依存」(きょういぞん)

 

という関係におちいっていることに

気づいていないから。

 

 

どうか、そのことを

知っておいてほしいのです。




 

私の親せきで

ダンナさんから

「ひどい暴力」を受けている

おばちゃんがいました。




 

そのおばちゃんに時々逢うと…


 

大きな「たんこぶ」を作ったり、

腕や足に

「あざ」ができていたりするのです。




 

幼い私は

それを見たときびっくりして…


 

「おばちゃん、そのケガ、どうしたの?」


 

と聞いたことがあるんです。




 

すると、おばちゃんは

にっこり笑って、こう言いました。



 

「おばちゃんね、

おっちょこちょいだから、

ころんじゃったのよ。


 

こんなの、すぐに治るから…

 

陽子ちゃん、心配せんでいいからね」



 

私はこのときの

「おばちゃんの言葉」を

信じていたのですが…



 

もうちょっと大きくなったときに、

母や祖母から、

「ホントのこと」

を教えてもらいました。




 

「あのおばちゃんのダンナさんはね…
 

イライラすることがあったり…

 

お酒をたくさん飲んで、

酔っぱらったりすると…
 

奥さんのことをたたいたり、

蹴ったりするんだよ」




 

私はびっくりして、

母や祖母にこう言いました。



 

「そんな…、おじちゃん、ひどいよお!!!
 

おばちゃん、

おじちゃんと別れればいいのに!」




 

すると、母や祖母は

ためいきをつきながら、こう言ったのです。




 

「それはママたちも、

何度もおばちゃんにすすめたの。


 

でも、おばちゃんは、こう言うのよ。


 

『私は、あの人と別れても、

他にどこにも行くところがないから。


 

それにお金を稼ぐすべを知らないし…。


 

あの人も

私のことを思いっきり殴った後は

やさしくなるのよ。



 

だから、殴られたときだけ、ガマンすればいい。


 

だから、これは私の運命だと思ってる』。



 

本人がそういうんだもんね…」





 

おばちゃんは結局、

おじちゃんと別れることなく…


 

その後、大きな病気をして

入院することになりました。



 

そのとき、お見舞いに、

銀座立田野の「あんみつ」を

買っていったのですが…



 

その「あんみつ」を食べながら…



 

「おいしいねえ、陽子ちゃん。

おばちゃん、

こんなにおいしいもの、はじめて食べた」



 

と言いながら

「あんみつ」をちょっとずつ

口に運んでいたおばちゃんを思い出すと…



 

いまでも泣けてきます。




 

そして私は大人になり

「こころの世界のこと」を

学ぶようになったとき…





 

この「おばちゃん」は…


 

「依存すること、

不幸であることに

慣れ切っていたんだ」

 

(通称:不幸慣れ)

 

 

ということがわかるようになりました。




 

不幸に慣れてしまうと…


 

本来、つかめるはずの「幸せ」が

つかめなくなってしまいます。




 

「私がガマンをすればいいのだから…」

 

「外に出ても、私はなにもできないから…」



 

こうやって自ら

幸せになることを

あきらめてしまうのです。




 

このブログを読んでいる人の中で…


 

「私も不幸慣れしているかも…」


 

と思う人がいたら…



 

絶対に絶対に、

そこから抜け出してください!!!






 

抜け出す方法は、

「自分を大切に扱うこと」です。



 

「これって、ひどいかも…」


「望んでいないことを強いられる…」


 

そう思うことがあったら、

相手にちゃんと「やめて!」と言う。



 

相手が耳をかさなかったら、

離れることを考える。




 

相手はきっと、こういうでしょう。




 

「おまえ、オレから離れても、なんにもできないぞ」




 

ってね…。




 

でも、そんな言葉を真に受けたらダメ!!!




 

あなたの中には

「無限の可能性」が眠っていることを

どうか私を信じて、思い出してください。

 

あなたを不幸に扱う人からは

離れてよいのです。




 

「殴った後は、やさしいから」とか…

 

「他のことでは大切にしてくれるから」とか…


 

「条件付きのやさしさ」にだまされて

自分の人生を不幸にしないでくださいね。




 

「不幸慣れ」から、抜け出そう!!!




どうか必要な方に届きますように。

 

 

************************

 

 

(ステキなお知らせ)

 

 

私たちの悩みのなかで

「人間関係にまつわるもの」が

とても多くしめていますよね。

 

 

 

私たちのオンラインサロンでは

「人生相談Q&Aスペシャル」という会を

開催しているのですが…

 

たくさんのご質問をいただきまして…

 

 

その原因として
人間関係においてのバランス…


「依存と自立」に
スポットがあたった
お話がとても多かったのですね。




「よく人から依存されて困っている…」


というときは…


実は自分がなにかで
相手に「依存している」

ということが多いものです。




「相互のステキな助けあい」と

「共依存すること」

は違うことです。



「共依存」になると
心がどこかモヤモヤしていたり
相手の存在が重くなったり…

もしくは
相手のやること、なすことが
いちいち気にいらなかったり…

と「からまったエネルギー」が
ほどけなくなってしまって
いることがあります。



相手に過剰に
依存をすることや
期待することをやめて…

まずは自分が
「できること」をやってみること。


そして、自分が
依存しがちなのは…

そのどこに原因があるのかを
見直していくこと。


6月9日(日)

21時からのシェア会では…


☆「共依存」っていったいなあに?
~相手との関係に
過剰に依存していること~


☆私に学びと気づくをくれた
「共依存エピソード」
父親・親戚のおばちゃん・ビジネスパートナー


☆「依存心」が
トラブルを大きくする!


☆「世話好きさん」はすばらしい!
でも「お世話をすること」に
存在価値を見出していないかを
チェックしておくことが必要


☆「真の愛情」ではなく
「愛情のようなもの」を
そそぐことで
相手をコントロール
しようとしていないか?


☆「お母さんのような存在」
「お父さんのような存在」
相手にそれを求めるから苦しくなる


☆「相手の課題」に介入しない
「自分の課題」に
介入させることもやめる


☆相手とのあいだに
「心地よい距離感」を保つことが
共依存から抜け出すコツ


(参加者さんとのシェアの時間)

今日、気づいたことを
ぜひ話してみてくださいね。
「気づきを話すこと」が
みんなのためにもなり、
また新しいあなたになるための
第一歩になります。

 

この日は メンバーの皆さんと共に
 自分の内側を「ある角度」から観察して
大切な気づきを得て

人間関係を輝かせることに生かしていきます。

 


タイミングが合う方と
ご一緒できることを楽しみにしています。


 

 

オンラインサロンに関しては

以下のお知らせをどうぞ💕


*****

 

 

 

私、田宮陽子と

パートナーの西田普さんは

オンラインサロンをやっています。

☆☆☆
田宮陽子&西田普オンラインサロン
「ホリスティックライフ研究会」
~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~

☆☆☆
 

 

申し込み方法や詳細はこちらのページをどうぞ

田宮陽子&西田普オンラインサロン 「ホリスティック医学研究会」 ~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~ - アマテラス! (amaterasu-hikari.jp)

 

 

ともかく

魅力あふれるメンバーが集まっています。

 

 

 

心もからだも

すこやかな人生を歩みたい方…

 

ホリスティック医学をとりいれて

病気の治癒をサポートしたい方…

 

医療関係者の方々…

 

…とにかく魅力あふれる

心のあたたかいメンバーが

集まっています。

 

 

 

この「ホリスティックライフ研究会」

(通称:ホリ研)では

月に4回ほど

 

「スペシャルなメソッドをお伝えするシェア会」

 

を行っています。

 

 

 

 

 

この「ホリスティックライフ研究会」は

会員のみなさまと

響きあい、わかちあい、助け合いながら…

 

みんなで日々

心と体と魂をすこやかにしていく場所です。

 

 

自分が知っている「良いこと」を

必要としている仲間にシェアしあうために…

 

zoomを使って

月に何度か集まる「シェア会」を開いています。

 

 

またFacebookグループをたちあげ

そこでは自己紹介や

「エドガー・ケイシー療法の実践者の気づき」

「そのほか実践中の健康法」

「お気に入りのオーガニックショップの紹介」

(※いずれ全国マップを作ることが目標)

など、自由に書き込めるスレッドもあります。

 

 

 

「ホリスティックライフ研究会」は

会員制となっていまして

ピン!ときた方や

私たちと一緒に歩みたい思いがある人が

自由に集まっていける場に

していきたいと思っています。

 

 

ちなみに

「ホリスティックライフ研究会」の月額料金は

1000円+決済手数料200円で

合計1200円となっています。

 

 

申し込み方法や詳細はこちらのページをどうぞ

田宮陽子&西田普オンラインサロン 「ホリスティック医学研究会」 ~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~ - アマテラス! (amaterasu-hikari.jp)

 

 

 

 

いま私はワクワクする気持ちがとまりません。

 

 

こういうカタチで

あなたと心でつながれる日がやってきたから。

 

 

このブログを読んでくださったあなた…

 


私を見守ってくれている家族やご先祖様、
守護霊様、神様に、
いままで出会ってくれたすべての存在に、
いま改めて感謝しています。

 

 

あなたといま

この時期につながれることに

深い喜びを感じています。

 

 

*********************

 

 

 

あなたが心地よく

幸せであることを

私はいつも応援しています。

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。