愛あるステキなあなたへ

 

 

 

 

突然ですが…

 

私たちの日常のなかで

ちょっとモヤモヤしたり、

ちょっとした

ストレスになっているものは…

 

「人間関係」

 

が一番多いのかもしれません。

 

 

 

 

いまは多くの人が

SNSを利用するようになりましたが…

 

SNSは使い方しだいで

「心の栄養」にもなるし…

 

心をザワザワさせたり

モヤモヤさせる

原因にもなることもありますよね。

 

 

 

 

私は最近

森林のなかや海辺を

心のリフレッシュのために

歩くことがあるのですが…

 

そういうときは

スマホを「機内モード」にしたり…

 

電源を

あえて切っておくことがあります。

 

 

 

そうすると

SNSが見られなくなるので…

 

「外に向いている意識」を

心の内側に

向けることができるのです。

 

 

 

そんな時間があると

心の底がクレンズされて

なんだかスッキリしている

自分がいるんですよね。

 

 

 

 

もちろんSNSは

自分に必要な

情報収集がしやすかったり…

 

だれかのSNSの記事を読んで

学びになったり

大切なことに

気づかされたりすることもあります。

 

 

 

ですからSNS自体が

良くないというわけではなくて

大切なツールではあるのですが…

 

「心の栄養になるような

SNSの使い方をしよう!」

 

と、心に決めておくことが

大事なのかなあ…と思っています。

 

 

 

SNSに限らず

この春は人間関係において…

 

もういちど

純粋なつながりを

学ぶときがきているのを

感じています。

 

 

 

 

相手との関係を

大切にしたいときこそ…

 

相手とのご縁に感謝すること…

 

そして…

 

「相手の自由を尊重する」

 

っていうことが

大事になるんですよね。

 

 

 

「相手の自由を尊重しよう」と

思ったときに…

 

 

自分の心にも

心地よい風がふいてきて…

 

 

モヤモヤするようなものや

ねちっこいような感情が

風にとばされて

きれいになっていくような気がします。

 

 

 

 

 

私も人間関係で

モヤモヤしていたときに…

 

ふと、こんな言葉が

胸に降りてきたんです。

 

 

 

 

それは…

 

「風とおしのいいつながり方」

 

っていう言葉なんですね。

 

 

 

私はこの言葉が

心にピタッとフィットしました。

 

 

 

何か人間関係で

モヤモヤするときに…

 

この言葉を思い出すと

スーッと

ラクになることがあるんですよね。

 

 

 

私の友人(女性)で

いつも自分の直感にしたがって

正直に物事を選び、

情熱的に生きている人がいるんです。

 

 

その友人が

こんなことを言っていました。

 

 

 

「その人が好きなことや

心からやりたいと思うことって…

 

誰かに何か言われても、

やめられないものなの。

 

自分が納得するまで

やりつくしたいのよね。

 

人はしたいときに

したいことをするものよ。

 

そして、人は

自分が好きな方向に

向かって生きることや

ありのままに自由に生きることを…

 

『そういうあなたって、いいね』って

受け入れてくれる人が好きなのよ」

 

 

…すごい名言だと思いました。

 

 

 

人は、自分が好きな人や

相手に期待をしている人、

愛情を持っている人であればあるほど…

 

「自分のそばにいてほしい…」

 

「自分と同じように

思っていてほしい…」

 

「自分と同じような考え方や

価値観でいてほしい…」

 

と思ってしまうもの。

 

 

でも、

その思いが強すぎて

「執着」に変わってしまうと…

 

その「執着」という毒が

自分の中に充満し、

自分自身が苦しくなってしまう。

 

 

 

 

本当にご縁がある人や

本当に必要な人であれば…

 

心がつながっているから…

 

なんらかのカタチで

これからもつながっていける。

 

 

また、いったん離れたとしても

つながり直す機会が

必ずやってくる。

 

 

だから、幸せな

人間関係を築くためにも…

 

自分が自由で

心地よくいられるためにも…

 

相手の自由を

尊重できるようになりたい。

 

 

SNSでもリアルでも…

 

 

「風とおしのいいつながり方」

 

 

そんなつながり方が

できたらステキですよね。

 

 

 

 

あなたはすべて気づいている!

 

あなたはすべてを知っています!

 

あなたは「答え」を知っているのです。

 

 

 

 

2024年4月14日

私の心に響いてるキーワードは…

 

 

 

【 「魂が輝く人間関係」

…SNSでもリアルでも

「風とおしのいいつながり方」】

 

 

 

私の心に降りてきた

大切なメッセージなので

ありのままにシェアしてみました。

 

 

 

 

あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています。

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。