愛あるステキなあなたへ

 

 

今日はちょっとブログでも

「自己開示」しちゃおうかなあ…と思います。

 



人が病気になることには

(※もしくは望んでいたことが

うまくいかないことには)

様々な要因がありますが…

 

なかでも一番大きな要因は

「心のあり方」であると

多くの賢者が伝えています。

 



自分の中にある

ネガティブな考えや思いが、

人を病気にさせたり

望む人生がうまくいかせることをはばむようです。


私は自分が「乳ぽん」になってから…

 

「これは体の免疫を

上げることも大事だけれど…

 

心の奥深くに潜んでいる

『なにか癒されないもの』

に光を当てることが大切なのでは?」

 

ということを思うようになりました。


そして自分の心のクセと

向き合うことをはじめました。



いつも心をうららかにしておきたいし、

そのほうが良い運を

運んでくることも十分わかっています。

 

 


だけど…


「どうして時々、

わけのわからない怒りが

わいてくることがあったり…

 

ある特定のタイプの人に

過剰反応してしまうのかしら?」

 

と疑問に思ったんです。

 

 


自分でも

どうしょうもない感情が暴れだす感じ…

 

それはいったい

何なんだろうと追及してきました。



その結果、わかったことがあります。

 


「子ども時代の家族関係や家庭環境が
実は、いま自分のトラブルに

影響を与えている!」


ということです。

 


そう

「インナーチャイルドを癒すこと」に

私はいきついたのです。



いろいろ調べてみると

ホリスティック医学と並行して

「インナーチャイルド癒し」を

指導する事によって…

 

治癒率と治癒のスピードが

劇的に飛躍した症例があるようです。



「インナーチャイルド」とは

「アダルトチルドレン」

という症状のなかで生み出された概念です。



「アダルトチルドレン」とは、

子どものころに親や養育者など

家族から受けたトラウマにより

「思い込みのパターン」ができてしまうこと。

 


(※そのことに気づいていないことも多い)

 



その「思い込みのパターン」により、

大人になってからも生きづらさを

感じながら生活している人のことを

「アダルトチルドレン」というのですね。

 



実は

「自分はアダルトチルドレンである」

と認めることはとても勇気がいることで…

 

この話がはじまると

「他人事」だと思おうとしたり…

 

話をそらそうとすることもあるようです。


(※以前の私もそうだったかも…)

しかし、自分のことを

 

「ひょっとしたら

アダルトチルドレンかもしれない」

 

と認めることをはじめて…

 

「それじゃあ、

自分のインナーチャイルドを癒していこう」

 

と決めた人のことを…

 


「癒しのサバイバー」

 

(※逆境に負けないで

自分を癒しながら

生き抜いていこうとする人)

 

と私は呼ぶことにします。



それではどうして

「アダルトチルドレン」

という症状が生まれるかというと…


子ども時代を

子どもらしく過ごすことができず…


心に痛みやトラウマを

抱えたまま大人になっている…

というところに原因があります。


根本的に

「私は、私でいいんだ!」

と思えなかった状況です。

 



さて「癒しのサバイバー」の

みなさんにお伝えしたいのは…


「アダルトチルドレン」は

いくつかのタイプにわけられます。
(今回は5つにわけます)



①ヒーローの子

(家族の期待をいっしんにせおったタイプ)

 


②身代わりの子

(家族のネガティブな部分を

自分がせおっていたり、

問題行動ばかりをとるタイプ)


③いなくなった子

(存在しないふりをして

生き延びてきたタイプ)



④ピエロの子

(おどけた仮面をかぶって

不安を隠してきたタイプ)

 

⑤世話役の子

(親や周囲の面倒を見ることで

存在価値を見出すタイプ)

 

 

※くわしい説明は

「ホリスティック医学研究会」の

見逃し動画を見てくださいね。


私の場合は…

 

「家族の期待をいっしんに

背負ってきたヒーロータイプ」

 

だということがわかりました。


あとは「世話役の子」も

あてはまる項目がいくつかありました。



まずは「自分はどのタイプか?」

ということに気づくところから

癒しはスタートしています。

 

さらにいうと

「気づいたら癒しは半分終わったも同じ」

という人もいます。

 


なぜなら、気づくことで、

自分のなかに

わけのわからない

衝動的な感情がわいてきたとき

 

「いままでとは違うパターン」

 

を選べるからです。

 

 

 

…そんな私の体験を

昨夜の「ホリ研」

(ホリスティック医学研究会)の

シェア会でありのままに語りました。

 

 

今日の「シェア会」のお話は

「見逃し配信」で見ることができます。

 

今日のお話を読んで

ピン!ときたかたは

ぜひホリ研にいらっしゃいませ。

 

ステキなメンバーが

続々と入会してくださっています。

 

 

 

~~~

 

 

私、田宮陽子と

パートナーの西田普さんは

4月から新しいオンラインサロンをはじめました。

 

 

****************
田宮陽子&西田普オンラインサロン
「ホリスティック医学研究会」
~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~
*****************
 

 

申し込み方法や詳細はこちらのページをどうぞ

田宮陽子&西田普オンラインサロン 「ホリスティック医学研究会」 ~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~ - アマテラス! (amaterasu-hikari.jp)

 

 

ホリ研には

魅力あふれるメンバーが集まっています。

 

 

心もからだも

すこやかな人生を歩みたい方…

 

ホリスティック医学をとりいれて

病気の治癒をサポートしたい方…

 

医療関係者の方々…

 

…とにかく魅力あふれる

心のあたたかいメンバーが

集まっています。

 

 

この「ホリスティック医学研究会」

(通称:ホリ研)では

月に2~4回ほど

シェア会や瞑想会を行っています。

 


今回のホリ研のシェア会も

過去のホリ研のシェア会も

「見逃し配信」で見ることができます。

 


 

この「ホリスティック医学研究会」は

会員のみなさまと

響きあい、わかちあい、助け合いながら…

 

みんなで日々

心と体と魂をすこやかにしていく場所です。

 

 

自分が知っている「良いこと」を

必要としている仲間にシェアしあうために…

 

zoomを使って

月に何度か集まる「シェア会」を開いています。

 

 

またFacebookグループをたちあげ

そこでは自己紹介や

「エドガー・ケイシー療法の実践者の気づき」

「そのほか実践中の健康法」

「お気に入りのオーガニックショップの紹介」

(※いずれ全国マップを作ることが目標)

など、自由に書き込めるスレッドもあります。

 

 

また、ゲスト(先生)をお呼びして

みんなで学ぶ会も

定期的におこなっていこうと思っています。

 

 

「ホリスティック医学研究会」は

会員制となっていまして

ピン!ときた方や

私たちと一緒に歩みたい思いがある人が

自由に集まっていける場に

していきたいと思っています。

 

 

ちなみに「ホリスティック医学研究会」の月額料金は

1000円+決済手数料200円で

合計1200円となっています。

 

 

申し込み方法や詳細はこちらのページをどうぞ

田宮陽子&西田普オンラインサロン 「ホリスティック医学研究会」 ~心も体も魂も健やかに人生をたのしむ~ - アマテラス! (amaterasu-hikari.jp)

 

 

いま私はワクワクする気持ちがとまりません。

 

 

こういうカタチで

あなたと心でつながれる日がやってきたから。

 

 

このブログを読んでくださったあなた…

 


私を見守ってくれている家族やご先祖様、
守護霊様、神様に、
いままで出会ってくれたすべての存在に、
いま改めて感謝しています。

 

 

あなたといま

この時期につながれることに

深い喜びを感じています。


 

 

あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています。


 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。