愛あるステキなあなたへ

 

 

「なんだかモヤモヤするんだけど

相手にそれを言うことができなくて

グッと飲み込んでしまっている」

 

 

「モヤモヤしながらも

その気持ちをかくすように

明るい顔をしてふるまっていて

あとでその抑えていた気持ちが爆発する」

 

 

 

実はそんな自分が

私のなかにもいました。

 

 

 

今回、病気をしたときに

知り合いの編集者さんから

こんなメールをいただいたのです。

 

 

「実は、私の母も

以前、乳ぽんを経験しました。

 

いま母はとても元気にしています。

 

病気をしてから母は

『よい意味でわがまま』に

なったように思うのです」

 

 

…私はこの言葉が

とても胸に響きました。

 

 

 

「よい意味でわがまま」

 

 

これって自分の気持ちに

正直になった…ということ。

 

 

私も自分の気持ちに正直に生きよう。

 

 

そう思うと

なんかスーッとするんですよね。

 

 


ここ数日、多くの人に

ちょっとした

「デトックス症状」

が出ているかもしれません。

 

 

 

3月21日の「宇宙元旦」に

向かっての流れは

かなりパワフルなエネルギーが

降り注いでいるのを

かんじています。

 

 

そのために「好転反応」として

さまざまなデトックスが

起きている方も

いらっしゃるようです。

 

 

それは「人間関係」にも

現れていることがあります。

 

 

 

いま仕事や

恋愛や人間関係において…

 

「ちょっと言いづらいけれど、

そろそろ思い切って

自分の気持ちを

ちゃんと言わなきゃいけないなあ」

 

というような出来事が

起きている人が

いるかもしれません。

 

 

 

例えば…

 

☆モヤモヤすることがあったら

自分の気持ちを整理して

それを正直に相手に伝える。

 

 

☆自分が気乗りしないことや

行きたくないなあ…という

気持ちに気づいたらきちんと断る。

 

 

☆上司や仕事仲間や友人に

「ちょっと言いづらいこと」を

きちんと言わなきゃいけない。

 

 

☆ずっと前から

心にひっかかっていたことを

伝えるときがきている。

 

 

…などなど

 

さまざまなケースがあると思います。

 

 

 

これは

 

「言わなきゃいけない修行」

 

というもので…

 

「新しいステージ」に

行くときに訪れる

通過儀礼ともいえるようなものです。

 

 

 

あなたが

「次のステージ」へ

新しく踏み出していくときに…

 

この「言わなきゃいけない修行」は

なぜかついてまわります。

 

 

 

あなたが相手の人に

自分の「本当の気持ち」を

正直に伝えるまで…

 

この修行は

あなたの課題(魂の宿題)として

たびたびやってくるのです。

 

 

 

もしも

「言いたいことがあるのに言えない」

というとき…

 

あなたが「そのこと」を

きちんと言えないのには

きっと理由があるのでしょう。

 

 

☆相手にお世話になっていることを

考えると言えない

 

☆できるだけ

波風をたてないように解決したい

 

☆誰に対しても「いい人」でいたい

(※誰からも嫌われたくない)

 

☆自分が傷つきたくないし

相手も傷つけたくない

 

☆本当のことを言って

いままでと相手との関係が

変わってしまったらどうしよう
 

 

などなど…

 

ためらってしまうその気持ち

私もまさに

そうだったのでよくわかります。

 

 

 

自分の思っていることを

言わない、言えない…

 

自分の気持ちを

気づかれないようにする…

 

このほとんどの原因は

 

「嫌われたくない」

「傷つきたくない」

 

という「恐れ」から来ているんですよね。

 

 

 

この一連の出来事は…

 

「嫌われたくない、

傷つきたくない…という

恐れを乗り越えて

本当の自分として生きるワーク」

(魂の宿題)

 

としてあなたに

起こっている場合があります。

 

 

もしくは

 

「言いたいことを言い合うことで

お互いに心がスッキリして

さらに絆が高まる」

 

ということもあるかもしれません。

 

 

 

あなたのところに来ている

「言わなきゃいけない修行」は…

 

あなたが本当の気持ちを

伝えない限り…

(ワークをクリアしないかぎり)

 

次のステージには

進まないようになっているようです。

 

 

そして「言わなきゃいけない修行」を

クリアするまで…

 

(本当の気持ちを相手に告げるまで)

 

似たような状況や

同じような状況が続くことがあります。

 

 

 

いま、あなたは勇気を出して

このワークにとりくむときが

きているのかもしれません。

 

 

 

今回の「言わなきゃいけない修行」

(ワーク)のポイントは

 

「相手に自分の気持ちを伝えたとき…

 

相手の反応や対応、

そして結果はどうであれ…

 

勇気を出して本音でぶつかった

自分自身のことを好きになる」

 

…というところに

あるのかもしれません。

 

 

 

すっきりした

いさぎよい自分として

新たに歩み出すために…

 

いまあなたに

「言わなきゃいけない修行」が

来ているのかもしれないのです。

 

 

 

できないことは、できないと言う。

 

やりたくないことは、やりたくないと言う。

 

「これはおかしいな」と思ったら

そのことを相手と話し合う。

 

 

 

いま逢いたい人と逢い

いまやりたいことをやり

丁寧にコミュニケーションをとりながら

自分の心に正直に

自分らしく生きていく毎日。

 

 

 

「よい意味でわがままになること」は

自分の心にしっかり耳をかたむけて

ウソをつかず、ごまかさず…

 

純粋なエネルギーに満ちて

生きていくことなのかもしれませんね。

 

 

 

 

あなたはすべて気づいている!

 

あなたはすべてを知っています!

 

あなたは「答え」を知っているのです。

 

 

 

2023年3月15日

私の心に響いてるキーワードは…

 

 

【 いま「言わなきゃいけない修行」がきている!】

 

 

私の心に降りてきた

大切なメッセージなので

ありのままにシェアしてみました。

 

 

 

あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています。

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。