愛あるステキなあなたへ

 

 

 

私たちの日常のなかで

ちょっとモヤモヤしたり、

ちょっとしたストレスになっているものは…

 

 

「人間関係」かもしれません。

 

 

 

 

 

人間関係のストレスっていうのは…

 

 

「イヤな人」とか

「ニガテな人」にも感じますが…

 

 

実は、身近にいる人や

愛情を持っている人や

「この人はいい人なんだけどなあ…」と

思う人にも感じることがあります。

 

 

 

 

なぜなら

私たちの心には

けっこう複雑なところがあって…

 

 

相手のことが好きだからこそ…

 

仲良しだと思っているからこそ…

 

 

相手のことを束縛したくなったり、

独占したくなったり、

嫉妬という感情が

生まれてくることがあります。

 

 

 

また相手の人が…

 

 

「自分の思いもよらないような

行動をしたとき」

 

 

そういうときにショックを受けたり…

 

 

怒りがこみあげてきたり…

 

 

心がモヤモヤしてしまうことって

ありますよね。

 

 

 

 

 

でもね…

 

 

本当は

相手との関係を

大切にしたいときこそ…

 

 

「相手の自由を尊重する」

 

 

っていうことが

大事になるんですよね。

 

 

 

「相手の自由を尊重しよう」と

思ったときに…

 

自分の心にも

心地よい風がふいてきて…

 

モヤモヤするようなものや

ねちっこいような感情が

風にとばされて

きれいになっていくような気がします。

 

 

 

 

私も人間関係で

モヤモヤしていたときに…

 

ふと、こんな言葉が

胸に降りてきたんです。

 

 

 

それは…

 

 

「風とおしのいいつながり方」

 

 

っていう言葉なんですね。

 

 

 

 

私はこの言葉が

心にピタッとフィットしました。

 

 

 

何か人間関係で

モヤモヤするときに…

 

 

この言葉を思い出すと

スーッと

ラクになることがあるんですよね。

 

 

 

 

私の友人(女性)で

いつも自分の直感にしたがって

正直に物事を選び、

情熱的に生きている人がいるんです。

 

 

 

その友人が

こんなことを言っていました。

 

 

 

「その人が好きなことや

心からやりたいと思うことって…

 

 

誰かに何か言われても、

やめられないものなの。

 

 

自分が納得するまで

やりつくしたいのよね。

 

 

人はしたいときに

したいことをするものよ。

 

 

そして、人は

自分が好きな方向に

向かって生きることや

ありのままに自由に生きることを…

 

 

『そういうあなたって、いいね』って

受け入れてくれる人が好きなのよ」

 

 

 

…すごい名言だと思いました。

 

 

 

 

人は、自分が好きな人や

相手に期待をしている人、

愛情を持っている人であればあるほど…

 

 

「自分のそばにいてほしい…」

 

 

「自分と同じように

思っていてほしい…」

 

 

「自分の手の

とどくところにいてほしい…」

 

 

「自分と近い距離にいてほしい…」

 

 

と思ってしまうもの。

 

 

 

でも、

その思いが強すぎて

「執着」に変わってしまうと…

 

 

その「執着」という毒が

自分の中に充満し、

自分自身が苦しくなってしまう。

 

 

 

 

 

本当にご縁がある人や

本当に必要な人であれば…

 

 

心がつながっているから…

 

 

なんらかのカタチで

これからもつながっていける。

 

 

 

また、いったん離れたとしても

つながり直す機会が

必ずやってくる。

 

 

 

だから、幸せな

人間関係を築くためにも…

 

 

自分が自由で

心地よくいられるためにも…

 

 

相手の自由を尊重しよう。

 

 

 

「風とおしのいいつながり方」

 

 

そんなつながり方が

できたらステキですよね。

 

 

 

 

あなたはすべて気づいている!

 

あなたはすべてを知っています!

 

あなたは「答え」を知っているのです。

 

 

 

 

2021年6月28日

私の心に響いてるキーワードは…

 

 

 

【 心がほっとする人間関係

…「風とおしのいいつながり方」】

 

 

 

 

私の心に降りてきた

大切なメッセージなので

ありのままにシェアしてみました。

 

 

 

あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています。

 

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。