愛あるステキなあなたへ

 

 

ここのところ、

また感染者数が増加してきて

不安が出てきたり、

心を揺さぶられたるすることがありますよね。

 

 

 

「この状況って、いつまで続くのかなあ?」

 

 

「あのことは、どうなるのかなあ?」

 

 

「もしも、こうなったら、どうしよう?」

 

 

 

そんな感じで私たちの心は

さまざまな「不安」や「迷い」、

「悩み」と背中あわせの日々です。

 

 

 

そんな中でも、

私たちはなんとか生き抜いていこうと…

 

 

心をたてなおしたり、

最新の注意をはらったり、

さまざまな工夫をしています。

 

 

 

 

 

ハッと気づくと

気がはりつめていて

神経がとても疲れているのを

感じることがあります。

 

 

 

 

本当にあなたはよくやっている。

 

 

 

 

どんな状況になっても

あなたの前向きに

生きようとする姿勢を

ほめたたえたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

そして、気をはりつづけてきた

「いまの自分」に対して、

ちょっとだけ

甘やかしてあげてほしいのです。

 

 

 

 

「いまはできることしか、やらなくていい。」

 

 

 

 

そんな言葉が

数日前、心に降りてきました。

 

 

私はその言葉を聞いた瞬間、

心がほっとほぐれるようになりました。

 

 

 

 

「レジリエンス」という

心理学用語があります。

 

 

「回復力」とか

「ストレスをはねかす力」

という意味なんですよね。

 

 

コロナ渦において

ストレスを受けるようなことがあったり、

心が揺れるようなことがあっても…

 

「心のレジリエンス」

(心の回復力)が強ければ…

 

ストレスをうまく受け流しながら

こまめに心の軌道修正して

生きていくことができます。

 

 

 

いまは

「心のレジリエンス」を

どうしたって高めておきたいときです。

 

 

 

そのためにも

自分を大切にして

自分が喜ぶことをやり

プラスのエネルギーをたくわえていきましょう。

 

 

 

 

いまの生活のなかで…

 

 

「自分をほっとさせること」

 

 

「自分をねぎらうこと」

 

 

「自分の心とカラダをケアすること」

 

 

を優先してやっていく。

 

 

 

 

その一方で…

 

 

いままでのようなペースでは

できないことが出てきたり…

 

 

 

「いまはこのことはやる気がしない…」

 

 

「いまはこのことに対して気がのらない」

 

 

ということが

出てきたとしても…

 

 

それはこのような状況のなかでは

あたりまえのこと。

 

 

 

 

 

ムリにやろうとしなくていい。

 

 

 

「苦しいがんばり」や

自分の心のどこかに

「がまん」をともなうようなことは…

 

 

いまはもう、

やめてしまっていいのです。

 

 

 

それは、いまのあなたは、やらなくてもいいこと。

 

 

これ以上、エネルギーを

消耗することはしなくてもいいのです。

 

 

 

不安な情報ばかりで

激しくエネルギーを消耗しているときは…

 

 

 

「いまはできることしか、やらなくていい。」

 

 

 

そうつぶやいて、

ふっきれてしまうと

心がちょっとゆるんでラクになります。

 

 

 

 

そして、心がゆるんだ瞬間から

あなたの中に

「プラスのエネルギー」が充電されているのです。

 

 

 



この文章を読んだ瞬間から、

あなたの心は少しずつやわらいで

エネルギーが充電されはじめています。

 

 

 

 

 

その流れにのっているから

今日もこのブログを読んでいるのです。

 

 

 

 

 

あなたはすべて気づいている!

 

あなたはすべてを知っています!

 

あなたは「答え」を知っているのです。

 

 

 

 

2021年4月5日

私の心に響いてるキーワードは…

 

 

【 いまはできることしか、やらなくていい。】

 

 

 

私の心に降りてきた

大切なメッセージなので

ありのままにシェアしてみました。

 

 

 

 

 

あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています。

 

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。