愛あるステキなあなたへ


 

 

 

いよいよ

今年もあと数時間となりました。


 

 

 


もうすぐ激動の2020年が
終わりを告げようとしています。


2020年はコロナによる
歴史上まれにみるような出来事が起こり…


いままで
あたりまえのように
おこなわれていたことが
ストップしたり、
制限されることとなりました。



不安、心配、焦り、孤独…


さまざまな感情と闘いながら
生活の工夫をし、
心の軌道修正しながら
私たちは2020年を生き抜いてきました。




あなたは
さまざまなことに気をくばりながら
本当にここまでよくやってこられました。


そんなあなたを
ほめたたえたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

今日は

都内の感染者の数も

驚くような数字が入ってきましたね。

 

 

 

心が揺さぶられるような日々は

まだまだ続きますが…

 

 

 

「どんなに暗い夜であっても

必ず夜明けがやってくる」

 

 

「トンネルを抜けた先には光が待っている」

 

 

迷ったときは

そんな言葉を胸に響かせながら…

 

 

あなたと共に

新しい2021年を

迎えたいと思っています。

 

 

 

 

いま、私は実家に帰ってきています。

 

 

私がブログを書いているリビングには

亡き母と亡き弟の

写真が飾ってあります。

 

 

 

 

実家に帰ってくると

ふだんは忘れていたようなことを

突然、思い出すことがあります。

 

 

 

 

それは

楽しい思い出だけでなく…

 

 

この実家の家で

迷い、悩み、泣きはらした

当時の私を思い出すことがあるのです。

 

 

 

あのときは

どうしたらいいかわからなくて…

 

 

誰にも相談できなくて…

 

 

愛している家族なのに

その気持ちが届かなくて

はがゆくて…

 

 

「こんどこそは」と期待をしては

それを裏切られるようなことがあり

明日を生きるのがイヤになるような日々。

 

 

 

 

 

そんなときに

私を救ってくれたのは…

 

 

誰かが言ってくれたひと言や

ひらいた本に

書いてあった言葉でした。

 

 

 

それは

暗闇のなかを

さまよい歩く私にとって…

 

 

 

生きるチカラをくれて

進むべき方向を教えてくれる

「北極星」のような存在でした。

 

 

 

 

昔、旅人は

進む方向がわからなくなると

夜空に光る「北極星」を見つけ…

 

 

 

それを「みちしるべ」にしていたといいます。

 

 

 

 

 

 

歩いている方向に自信が持てなくて

不安になったとき…



 

いつ振り返っても

明るくこうこうとした光を放ち



 

「それでいいんだよ」



 

と安心させてくれる言葉たち。





私はそんな言葉たちに助けられて

いまがあります。

 

 

 

だから、私も

ほんのすこしだけでも

誰かの心の光になるような

言葉を書いていきたい。

 

 

 

それが暗闇の中を歩んでいた

私の夢であり、願いでもありました。

 

 

 

だから、このブログは

私の夢を叶えてくれた大切なツールです。

 

 

 

読んでくださるあなたがいるから

今日まで続けてこられました。

 

 

 

 

2020年の最後に

私がみなさんにお伝えしたいのは…

 

 

 

「2021年は

リスタート(再出発)の年になる」

 

 

ということです。

 

 

 

「これから、どうなるのかなあ…」

 

 

「この状況って、

いったいいつまで続くのかなあ…」

 

 

「一生懸命がんばっているのに

なぜうまくいかないんだろう…」

 

 

 

いま、そんなふうに

思っている方もいらっしゃると思います。

 

 

 

その気持ち、本当によくわかります。

 

 

 

 

ひとつだけ、

いま思い出すのは

私が暗闇の中を進んでいた時に…

 

 

 

「日々思っていることを少しだけ変えたら

現実に大どんでんがえしが起きて

良い方向に進んでいった」

 

 

 

ということがありました。

 

 

 

そんなことを

実際に経験しているからこそ

いま私にできることは…

 

 

「思いのチカラを

もういちど思い出すこと」

 

 

だと思っています。

 

 

 

 

「いまは大変な状況だけど、

水面下では良い方向に進んでいる」

 

 

「私の運はよくなりつつある」

 

 

 

 

そんな感じで

「良い方向」に進んでいることを

ほんの少しだけでも信じること。

 

 

 

人は何かを強く信じた瞬間から

日常の中に「奇跡」が起こるようになります。

 

 

 

「信じられない、嬉しい展開が起きた!」

 

 

「こんな嬉しい偶然って起こるものなんですね」

 

 

 

そんなふうに

「うれしい奇跡」が連発して起こるようになる。

 

 

 

 

すべては「自分を信じること」から始まっていくのです。

 

 

 

 

 

私のブログは、そのために書いています。

 

 

 

 

 

あなたが自分を好きになり、

自分の運の強さを信じられるように…

 

 

なにが起きても

「心の軌道修正」をすることで

運を落とすことなく、

上昇していけますように…

 

 

そんな願いを込めて書いています。

 

 

 

 

 

このブログを

ずっと読み続けてくださった、あなた!



 

ほんとうに

感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 

私自身、みなさんから

大きな大きな

「元気」と「勇気」をいただいています。

 


 

 

「アメリカの鉄鋼王」と呼ばれる

アンドリュー・カーネギーは

こんなふうに言っています。




 

「ごくささいな日常生活に、

運命を変える出来事がある」




 

私のブログも…

 

「ごくささいなブログ」
 

ですが…(笑)


 

 

私は…

 

心に沁みる

「たったひとことの言葉」に

運命を変えるチカラがある!!!


 

と信じているんです。





 

いろいろな人の伝記にもありますが…



 

「たったひとことの言葉」



 

で、大切なことに気づいたり、

人生を軌道修正させたり、

チャンスをつかんだ方は

たくさんいらっしゃいますものね。


 


 

これからも

このブログでは

ほんのちょっとでも

あなたの心に響くような


 

「ことばのサプリ」


 

を毎日、あなたに贈りたいと思っています。



 

 

2021年は

あなたと私にとって

一生、忘れられないような…



 

「リスタート」(再出発)

 


 

になりますね。






 

2020年12月31日

 

 

横浜の実家で

「心の友」のみなさんに愛をこめて

 

 

田宮陽子







 

あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています。




 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。