愛あるステキなあなたへ

 

 

 

 

知り合いの人と話をしていると…

 

 

「自分は有名人の〇〇さんと知り合いなんだ」とか…

 

 

「有名な〇〇さんから、

すごくかわいがってもらっているんだ」とか…

 

 

そんな話を

聞いたことはありませんか?

 

 

 

そういうときって、

周りにいる人はなんとなく

 

「へえ、すごいね~」

 

って言わなきゃいけないような

雰囲気になりますよね…(笑)

 

 

 

いまはSNSなどを使って

有名な人と

ひょんなことから

連絡をとることができたり…

 

コミュニケ―ションを

とるチャンスが

昔より増えているかもしれません。

 

 

 

自分の仕事や

ライフワークを通じて

いわゆる「有名な人」とか

「みんなが憧れるような人」と

接点ができるケースもあるでしょう。

 

 

 

それでですね…

 

「私はこんなに

すごい人と知り合いなんだよ!」

 

「私はこんなに可愛がられているんだ!」

 

というふうに

必要以上にアピールすることを…

 

 

心理学では

 

 

「栄光欲」(えいこうよく)

 

 

っていうふうに呼びます。

 

 

 

 

 

「栄光欲」っていうのは

 

 

「多くの人から慕われている人や

有名な人の名前を出して…

 

自分との結びつきを強調して、

自分の評価を高めたがること」

 

 

そして…

 

「周りから尊敬されたり、

評価を得ることを期待すること」

 

 

 

そう「栄光欲」には

このような気持ちが隠されているんですね。

 

 

 

これって、いわゆる…

 

 

「すごい人と知り合いの私って、すごいでしょう?」

 

 

っていうことを

ひそかにアピールしているってことになりますね。

 

 

 

 

人は誰でも

多かれ少なかれ

「自分をよく見せたい」という

欲求があるのかもしれません。

 

 

 

自分を実力以上に、高く大きく見せたい。

 

そして、自分のことを認めてもらいたい。

 

(※いわゆる承認欲求ですね)

 

 

 

今日、お話しした「栄光欲」っていうのも…

 

 

そのひとつではないかと思うのです。

 

 

 

 

それでね…

 

「私はすごい人の知り合いなんです」

 

っていうことをアピールして…

 

 

「そういうあなたって、すごいのね」

 

と人が一時的に集まってきたとしても…

 

 

その魔法は必ずとけるときがきます。

 

 

 

なぜなら…

 

 

「その栄光は

実際に本人がぶつかり、

失敗したり改良したりをくりかえして

手に入れた栄光ではない」

 

 

っていうことなんですね。

 

 

 

「メッキがはがれる」っていう言葉がありますが…

 

 

この「栄光欲」にも

そんな「あやうさ」が

ひそんでいるように思うのです。

 

 

 

 

本当の栄光は「自分の力」でつかむもの。

 

 

 

「私はすごい人と知り合いなんだ!

だから、みんな集まってきてよ」

 

 

そんなふうに

アピールするヒマがあったら…

 

 

「いまの自分ができること」を

自分の力でやってみよう。

 

 

失敗してもいいんです。

 

 

失敗したら、改良して、また挑戦する。

それをくりかえす。

 

 

 

その真摯な姿は、はたから見ていて美しい。

 

 

 

だって「自分の力」で

チャレンジしようとしているのだから

純粋でヘルシーで、応援したくなります。

 

 

 

そうやってつかんだ「栄光」は、

まちがいなく、あなたの力でつかんだもの。

 

 

 

だから、その栄光は長続きするんです。

 

 

 

 

数日前から

 

 

「この栄光欲のことを、みんなにシェアしなさい」

 

 

っていうお知らせが

次々と私のところにやってきていました。

 

 

 

だから、ありのままに書きました。

 

 

 

あなたは頭のいい人だから

きっと、この真意をくみとってくれるでしょう。

 

 

 

 

そして、この「栄光欲」に

ふりまわされないと気づいたときから

あなたの運気は上がり始めるのです。

 

 

 

 

 

あなたはすべて気づいている!

 

あなたはすべてを知っています!

 

あなたは「答え」を知っているのです。

 

 

 

 

2019年8月28日

私の心に響いてるキーワードは…

 

 

【 本当の栄光は「自分の力」でつかむもの。 】

 

 

 

 

いま私の心にある

大切なメッセージなので

ありのままにシェアしてみました。

 

 

 

 

 

あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)

 

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。