愛あるステキなあなたへ

 

 

 

 

 

実は私、久しぶりに夏風邪をひいていまして…

 

 

今回は

「体調が良くない期間」が

けっこう長く続きました。

 

 

 

まず、パートナーの西田さんが風邪をひいて

高熱が何日か続いたのです。

 

 

 

西田さんの体をいたわったり、

励ましたり、

果物を買って届けたりしていたのですが…

 

 

その後、

私もなんだか調子が悪くなり、

気が付いたら、私も熱が出てダウン。

 

 

 

風邪をひいているときに

西田さんと二人で電話で話すのは…

 

「いま、熱はどのくらい?」

 

「食欲がないときでも、

ホーリーバジルのお茶(ハーブティ)は飲めたよ」

 

「水枕をするとラクになるよ」

 

「とにかく寝ているとラクになるね」

 

と「風邪あるある」で盛り上がる私たち。

 

 

 

そして、西田さんが先に回復し…

 

私は微熱が

かなり続いたのですが、

ようやく今日あたりから

調子がだいぶ良くなってきました。

 

 

 

 

それで思ったのは…

 

 

「体調が良くないときに、気づくこともある」

 

 

っていうことなんです。

 

 

 

 

生きていると、

カラダの調子が良いとき

(陽の状態)のときと…

 

 

カラダの調子が悪いとき

(陰の状態)のときがありますね。

 

 

 

 

カラダの調子が良くないときは…

 

 

ムリに外に出かけていくのではなく、

家の中で「充電期間」にあてるとき。

 

 

 

例えば、山に登ったとき

天候が良くない雰囲気がただよったら

安全を優先して、山を下りる勇気も必要です。

 

 

 

そんな感じで

とにかく「そのときのカラダの調子」を優先して

過ごすことが大切ですね。

 

 

 

 

それから、

いま、自分のそばにいてくれる人や

いまあるものに対して…

 

 

改めて「ありがたいな」って感じます。

 

 

 

パートナーがいてくれることのありがたみ。

 

 

 

私が通っている

パーソナルトレーナーの先生が

私の体を気づかって

スパイスの効いためずらしいハーブティをくださったこと。

その、あたたかい気づかいへのありがたみ。

 

 

 

周りの人が

やさしい言葉を

かけてくださることへのありがたみ。

 

 

 

 

イベントのスタッフさんが

私のカラダを気づかってくれて

負担を減らそうと

心づかいをしてくれることへのありがたみ。

 

 

 

 

 

いろんな「ありがたみ」を改めて感じます。

 

 

 

 

そして…

 

 

「自分はやりたいという気持ちがあっても、

カラダがどうにもこうにも動かない」

 

 

 

そんな日も

あるということがわかりました。

 

 

 

 

 

「ふだんは見えないもの」や

「調子が良いときには見えないもの」もある。

 

 

 

 

体調が悪くなったとき、

カラダが動かなくなったときに

改めて気づくこともある。

 

 

 

 

カラダの調子が良いときも、

そうでないときも…

 

 

宇宙や神さまは

私たちに大切な気づきを

もたらしてくださっているんですね。

 

 

 

 

 

 

「体調不良のとき」は

心とカラダのデトックスのとき。

 

 

 

いちど大掃除をして

すっかり清められ、

浄化されたところから

また「新しい流れ」が始まっていく。

 

 

 

 

 

起こること、すべてに意味がありますね。

 

 

 

 

 

いま、そんなことを

改めて感じているワタシです。

 

 

 

 

 

あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)

 

 

 

今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。