愛あるステキなあなたへ






今朝、なにげなくつけていた

FMラジオから

とてもなつかしい

「ある曲」が流れてきたんです。




それはね…



ユーミン(松任谷由実さん)の



 

「DESTINY」



(ディスティニー)




っていう曲だったんですね。





ご存じの人も多いと思いますが…




この曲は



「失恋をした女性の気持ち」



が、みごとに

描かれている曲なんですよね。






この曲は

主人公の女の子


(ひょっとしてユーミンの実話かしら?)が…




大好きだった彼氏に

ふられてしまうところから始まります。






ひょっとしたら

彼氏はほかに

好きな女性ができてしまったのかもしれない。





もしくは

彼に尽くしてきた女の子を

裏切るようなことをしたのかもしれない。







その真相はさだかではないのですが…




(さすがはユーミン。上手にぼかしています)






~ 冷たくされて 

いつかは見返すつもりだった


それからどんな人にも 心をゆるせず ~





彼氏に冷たくされて

それがあまりにもショックだったために…



彼女は



「見返してやろう!」



と思い立つんですね。





それが彼女の「生きがい」というか

モチベーションになったわけです。





~ それからどこへ行くにも 着飾っていたのに ~






それからというもの

女の子は

元カレといつ再会してもいいように…



いつもオシャレにして

キレイでいるように

気をつけていたわけです。





すべては元カレと

偶然出逢ったときに…




「ああ、いいオンナだったな。


あんないいオンナを

ふってしまった自分でバカだったな」




と思わせたいがために…。





ところが曲は終盤で

意外な展開を見せます。






~ どうしてなの 

今日にかぎって 

安いサンダルを履いてた ~





たぶん、ちょっと

コンビニにでも買い物に行ったのか…



いそがしくて

オシャレの手を抜いていた時に…




なぜか元カレと再会してしまう…。






そして…




~ 今日わかった 

むなしいこと 

結ばれぬ悲しいDestiny ~





というふうにしめくくって、

曲は終わるんですね。






あのね、いまさらながらですが…




ユーミンって天才ですよね!!!







この短い曲の中に…



失恋して、見返そうとふるいたって

そして元カレと再会したときのことまで

みごとにストーリー仕立てになっている!!!





実はですね…





私自身も「似たような経験」があるのです。







昔、付き合っていた人が

出版業界の人で…




その人にふられたワタシ。





私は彼を「見返そう!」と思い立ちました。




要は…



「出版業界で、

なにかの事業で成功して

キラキラ輝いて

その人に…



『陽子をふったのは失敗だった…』




と思わせたい!!!」




と、そのときのワタシは思ったのです。




(※かなりぶっちゃけて書いてしまいまいた。


「未熟なワタシ」をお許しくださいね)





そして、月日は経ち、

私は編集者となり、

ステキな方々を取材させてもらったりして

充実した毎日を送るようになりました。





そしてある日…




「校了」という

編集者にとって「もっとも忙しい日」にかぎって…





その彼がなぜか突然、

私のいた編集部にやってきたのです。





そのときの私のかっこうと言えば…




●前髪を「へんなピン」でとめていた



●靴をぬいで、「らくちんサンダル」を履いていた



●Tシャツにデニムという「くだけたファッション」




…そんな格好を

「その日にかぎって」

していたのです。





私は元カレを見たとたん…




「あっ!」




と思い、たちすくみました。





そして私の頭の中には

ユーミンの「ディスティニー」の


 


~ どうしてなの 

今日にかぎって 

安いサンダルを履いてた ~




という歌詞が

リピートで

やむことなく鳴り響いていたのです…(苦笑)






…そんなこんなで

私のエピソードを

みなさんにぶっちゃけてしまいましたが…






あなたの中にある「見返したい!」という気持ち。






これは

いっけんネガティブな感情に思えますが…




この感情を

上手に使ってください。





使いようによっては

あなたの中にある「やる気」をゆりおこし…




「勇気」と「覚悟」を引き出してくれる

とんでもなく強い

モチベーションになるのです。






私は「ふられた元カレ」のおかげで

編集者となり

そしていまでは

エッセイストになりました。





でもね、

自分が好きな仕事について

毎日が楽しくて充実してくると…




「見返してやろう!」




っていう気持ちは忘れちゃうんですよね。






「忘れちゃう」というか

「ちがう思い」に転換するっていったらいいかしら。






「ああ、あの出来事があって、ありがたかったな…」






っていうふうに思えるんです。







すべてはあなたが良くなるために起きている!





あの人に手ひどくフラれたことも…



あの人から意地悪されたことも…



あの人から冷たくされたことも…




あなたが「その想い」によって

覚悟と勇気を出して

「新しいステージ」に

踏み出していくことをはじめたのならば…





「見返したい!」という思いはいつか

「ありがたいな」に変わる!





私はそのことを身を持って体験しました(*^_^*)





あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。