愛あるステキなあなたへ







いまの時期、なんとなく…




「なんかみょうにイライラするなあ…」



「ネットがつながりにくくなったなあ…」



「メールとかラインが届かないなあ…」




と感じていた方はいませんか?







私たちのその日の感情や

日々、起こる出来事は…



「月の満ち欠け」や

「星の動き」に

少なからず影響を受けています。









例えばね…





いま自分がみょうに感情が高ぶったり、

感情が焼かれたり、

または、やる気がでなかったりするのも…




ひょっとしたら、

月や星の影響を

受けている場合もあります。














それでですね…




いま…




「水星」っていう星が逆行しているんですよね。











「水星の逆行の時期」



っていうのは…





「忘れ物をしやすくなる」



「ネット関係にトラブルとか支障がでやすくなる」



「手続きがいちどで済まないで

何度もかかったりしてしまう」




「モノが壊れやすくなる」





などなど…




そういう現象が起こりやすいんですね。







私もちょっとしたことで

イライラしたり…




Facebookの操作をあやまってしまったり…





やる予定の「宿題」が

なかなか手につかなかったりしますが…







こういう自分も…




「水星逆行中だから、しょうがないよね~」





って思うと、

ちょっとほっとするんですよね。








それでね、今日は…




「イライラがおさまる開運言葉」




っていうのをシェアしたいと思います。



どんな人でも…




「表からは見えにくい、ワタシだけの事情」




っていうのを持っていますよね。






例えば、

友人にメールしても返信がなくて…




電話しても、かかってこないとき。





その人は、

いまずーっと

緊急の仕事で、てんやわんやなのかもしれない。





子どもに発作が起きて、

病院に行っているのかもしれない。






もしかしたら、

携帯を家に忘れてしまって

連絡がつかないのかもしれません。







でも、私たちは

なかなか返信がこないと…




「あれ、なんで返信が来ないんだろう…」




「私のこと、後回しにしているのね!!!」




っていうふうに…



イライライライラ…がはじまって

相手を責めたくなってしまいます。






ぶっちゃけて言いますと

このワタシもね…




とっても「せっかち」なんですよ。






見た目とか雰囲気が

「ふんわり」して

「おっとり」しているように見えますが…



(※自分で言っちゃってごめんなさい…(笑))




普段の連絡に関しては…




「タッタカ、タッタカ、進めたいなあ…」




っていう、

非常にオトコっぽいところがあって…





返信が遅いだけで、

なんか、

そわそわしちゃうことがあるんです。…(笑)






そんなときに、

自分の心をしずめるためにも

こんなコトダマを言うんです。





「〇〇さんにも、きっと何か事情があるんだね」





そうすると

そわそわしたり、イライラしたりする気持ちが

スーッと消えていき…





いま自分ができること…




目の前のことに、意識が集中していきます。





そうこうしているうちに…




「ごめ~~~ん、

私、実はこういう事情があってね…」





っていうふうに

たいがい連絡がくるんですよね。











私たちは誰もがせいいっぱい、

できるかぎりのことをして生きています。






でも…





「他の人からは

わからない事情があって…


いたしかたなく、そうなっている」





っていうケースもあるんですよね。







実は以前、

ある尼僧さん(女性のおぼうさん)と

やっていたお話会で、

こんな質問があったんです。




「小さなことですが…



電車で席をゆずらない人や

列に割り込む人を見ると、本気で怒りを覚えます。



そして、そればかりが

目についてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?」





…こういう気持ちになること…


あなたもありますよね。



…私もあります(笑)




そのとき、その尼僧さんは

こんなお話をされたのですね。




「例えば…


お年寄りが電車に乗ってきたときに…


若者が平気で座っているところを見ると…



とても腹がたちますよね。




でも、その若者に…



自分には想像もできないような

事情があるかもしれない…っていうことを

考えてみたことはありますか?」





たとえば、その若者は病気を持っていて…



席をゆずってあげたくても

その日はどうしても体調が悪くて

グッタリしていて

立てないのかもしれない。





そういうふうに…




「目には見えない事情があるかもしれない」




って考えてみる。





私たちだって、人には言わないけれど

「具合が悪いとき」って、ありますよね。






人からしてみたら…



「こういうときは、こうするのが当然だ!」



っていうことがあっても…






実は「人には言えない事情」があって、

「当然」とされていることが

できないことって、ありますよね。






そういうふうに

「その人にも事情がある」って

考えるだけで…




「んまあ、なんてことっ!!  むしょうに腹立つわ!」




っていう「怒り」を

起こさずに済むこともあります。





実は仏教で、

「いちばんの苦しみ(悪)」とされるのが…




「怒ること」



なんですって。



「怒り」をコントロールするコトダマを知っておくと…




あなたの人生は

何倍もおだやかで、楽しくて

物事に集中できる時間が増えるんですね。






「〇〇さんにも、きっと何か事情があるんだね」




怒りやイライラをしずめて…



本来のあなたが持っている

「愛情」と「思いやり」が

あふれてくるような…




「愛ある魔法の言葉」




だと思います。







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。