愛あるステキなあなたへ





数年前に

ある作家さんのセミナーに

参加したことがあるんですが…




そこで

とても「興味深い話」を

聞いたんですね。





それはね、こんなお話だったんです。





ある男性が


「先生、うかがいたいことがあります!」


って手をあげたんですね。




それで、こんな質問をされたんです。





************************





あのですね…




僕の妻は

性格がめちゃめちゃ



「ネガティブ」



なんです。




先日、夫婦で

温泉に旅行に言ったのですが…




僕は

久しぶりの旅行だったし…




楽しい旅行にして

盛り上げたかったので…




部屋の窓を開けて



「ああ、いい景色だなあ!」



とか…




夕食が出てきたら…



「うまいよなあ。

こんなゼイタクな料理を

食べられるなんて、うれしいね」



っていう感じで

「多少おおげさ」に喜んでいたんです。





ところが、うちの妻ときたら…




「なんかさあ、

この部屋のすみっこのほう、

ホコリがたまってる…」



とか…




「さっきのホテルのスタッフの人、

感じ悪かったわねえ…」




とか…




「ネガティブな発言」ばかりをくりかえすのです。





これじゃあ、せっかくの旅行が台無しですよ。





妻は、

日常生活においても

万事、そんな感じなので…




僕まで気がめいってきます。





この先、

妻と一緒に生きていくのが

イヤになるときもあります。





僕は、妻が少しでも

前向きになってくれたらと…



「自己啓発の本」や

「運気の本」や

「こころの世界の本」を読むように

すすめているのですが…





そういう本を持っていくと

妻はこう言ったんです。




「あんた、

なんか変な宗教でもやってるの?



私はそういうたぐいの本、キライなの。



そういう本は、絶対に読まないわよ」




…僕はこんな妻と

どう付き合っていけばいいのでしょうか?




**************************







この男性の質問に対し、

作家さんは

とても意外な「お答え」をされました。





*********************




あのね、奥さんが

「ネガティブ」に傾いているときは…




あなたが「ポジティブ」に

傾いていることが多いんです。





それでポジティブと

ネガティブの

エネルギーを二人で出し合って…




無意識のうちに

お互いのバランスをとって



「中庸」


(※ちゅうよう。まんなか…という意味)



にもっていこうとする。




これを



「エネルギーバランスのつなひき」



っていうんですよ。





それでね…



あなたの奥さんが

ネガティブに傾いていて

どうしょうもないとき…




ちょっと、いまからいうことを

だまされたと思って

やってみてくれますか?




あなたが

それをうわまわる

「ネガティブ」を演じてみるんです。





これは

いつもいつも、やらなくていいんです。



ときどき…でいいんです。





例えばね、

さっきの旅行の例でいうと…




奥さんが

部屋のすみの

「ホコリ」のことを言い出したら…




あなたはわざと

こういうふうに言えばいい。




「そうだよな、

部屋のすみに

ホコリがたまっているよな。



せっかくおまえをつれて

楽しい旅行にしようと思ったのに…



こんなふうに

掃除の行き届いていない部屋に

案内されると…



すべてが

だいなしって感じになって

気分が滅入るよな~」





すると奥さんは

こういうかもしれません。




「そんなあ…。



確かに、このホテル、

掃除はいきとどいてないけど…



さっきの料理は

とってもおいしかったじゃない?



それだけでも、よかったわよね。



私は、楽しい旅行だと思っているのよ」




こんな感じでね…




あなたが奥さんをうわまわる

「ネガティブ」を演じてみると…



奥さんのほうが

あわてて

「ポジティブの方」にまわって…



あなたのことを

励ましたり、応援しようとする。





こうやって

「役割」を時々交換することで…




お互いの

「エネルギーバランス」が

整うことがあるんです。





不思議なんだけど…




「パートナーシップ」では

この「エネルギーバランスの法則」が

あるんですよね。




***********************






このお話を聞いて…




「なるほどなあ!」




と思いました。





そういえばね…



私は昔、

「かなりポジティブな男性」と

付き合っていたことがあるんですけれど…




そういうときって…



「なぜか私がネガティブに傾く」



そういう傾向にありました。




その反対に

「けっこうネガティブな男性」とも

付き合ったこともあるんですけれど…





そういうときって…



「なぜか私がポジティブに傾く」



そういう傾向にあるんですよね。






この

「パートナーシップ」にまつわる

「エネルギーバランスの話」…




私の実体験から

考えてみても、ナットクです…(笑)





みなさんはどうですか?





今日、みなさんに

お話したコツは

なかなか「上級者向け」ですが…





「相手がネガティブすぎるとき」は…



ときどき、あなたは…



「相手をうわまわるネガティブちゃん」



になって…




相手のエネルギーが

「ポジティブ」に傾くよう

バランスを

整えてあげてみてくださいね。






あなたとパートナーが

ますます幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。