愛あるステキなあなたへ





私は以前


「雑誌の編集者」


をしていたんですね。



その雑誌の読者の方は

おもに主婦だったのですが…



「最近、パートナーとケンカばっかりしている!」



「昔のように気持ちが通じ合わなくなってしまった」



というお悩みのはがきが

たくさんよせられていたんです。





そのため…



「パートナーと、ますます仲が良くなる方法」


「パートナーから、

ますます大切にされ愛される方法」



そんな企画を

定期的にやろうということになりまして…




その担当となったのが…




なんと、このワタクシ




だったんですよ、みなさま…(笑)







それで、私は、

そのすじのジャンルの

さまざまな人に取材をしまして…



(※夫婦問題カウンセラーとか、恋愛コーチなど)




いろいろな企画を作ったんですが…




今日は、みなさんが共通で…




「これをやるといいですよ」




と言っていたことをご紹介しますね。






それは…







「パートナーが

やってくれたことに対して

感謝して受け取って
素直に『ありがとう』を言うこと」







もうちょっと詳しくいうと…




「よけいなひとことを言わないこと!」






どういうことかといいますと…





あるご家庭で、

家族みんなが

楽しみに音楽を聴いている


「CDプレーヤー」


が壊れてしまったそうです。




そうしましたら、

そこのおうちのご主人が…



「よ~し、とおちゃんが直してやるぞ!!!」



とドライバーを出してきて

一生懸命、直し始めた。





1時間経ち、2時間経ち…



なかなかCDプレイヤーは直りません。




お父さんは汗をふきながら

一生懸命、CDプレイヤーを直しています。





そして、夜になり、

家族が夕ご飯を食べ終わるころ…





ようやくCDプレイヤーが直りました!!!





子どもたちは


「わあ、とおちゃん、ありがとう!」


と大喜びしている。






そこで、奥さまが言ったひとことが、コレだったんです。





「あなた、ありがとう。

よくがんばったわね。




でもね…


ヤマダ電機に出した方が、

早かったんじゃないの?」







…それ以来、ダンナさんは

一週間ほど、

奥さんと口をきかなかったそうです…(笑)






みなさま、おわかりですよね。。。




パートナーとの仲を

ギクシャクさせているのは…



案外…



「よけいなひとこと」




だったりするんですよね。







愛あるステキなあなたへ




パートナーって、

とても親しい存在だし…



気楽になんでもしゃべれる間柄ですから…




悪気なく

思ったことを

言ってしまっていることって、

ありますよね。





(※このことは

ビジネスパートナーにも通じると思います)






パートナーが何かで

うまくいかなかったときに…


「他のやり方をした方が早かったんじゃない?」とか…


「次回から、もうちょっと工夫が必要だね」とか…





そういうふうに

相手の気分を

盛り下げるようなことばかり

言っちゃダメなんですね。



(※これ、私も

気をつけなくちゃいけません。

自分にいましめるつもりで言っております)




パートナーが

一生懸命やってくれた「気持ち」に対して…




「ありがとう!

あなたにやってもらって、よかったよ」





これだけで十分ですよね(*^_^*)





こんなふうに

気づいたときに



感謝の気持ちを

ちゃんと口に出して伝えるのが

「側にいる人」の思いやり。




パートナーに対して

サポーターとしてできる

最大限の「愛の表現」だったりするんですよね。









あなたと愛する人が

ますます幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。