愛あるステキなあなたへ




あなたは…



「自分の好きなものが

わからなくなった…」



「私は本当は何がしたいか、

わからなくなった…」



というときはありませんか?






そう



「自分の本当の気持ちが、

わからなくなってしまった…」



という場合。






実はね

この話は信じなくてもいいのですが…




心の中で



「親の意見(言ったこと)」



が、

いまだに影響している

ケースがあるそうです。






どういうことかといいますと…



例えば、

小さいころレストランに

連れていってもらって…



親からメニューを見せてもらって、



「なんでも好きなもの、選んでいいよ」



って言われたとしますよね。





メニューの中に

「お子様ランチ」と

「ハンバーグ」があって…



いろいろ迷った結果、


「私、お子様ランチにする!」


って親に言ったとします。





そのときに、親が…



「あんた、お子様ランチなんか食べるの? 


そんなくだらないもの食べるの、

よしさなさいよ。


ほら、ハンバーグにしなさい」



って、強引に

ハンバーグを

オーダーしてしまった。







このときに、

あなたは、幼心にこう思いませんか?




「お母さんは、

私に『選んでいいよ』って言ったのに…。


結局は、

お母さんがぜんぶ決めてしまった。



だったら、私は

『好きなもの』を選ばない方がラクだな…」






これは

レストランのメニューに限らず…




進路とか、

習い事とか

結婚相手を選ぶことにも

同じことが言えます。





こういうことが

何度も何度も続くうちに…



「本当に自分が好きなもの」



がわからなくなってしまうのです。







親が

「あなたが好きなようにしなさい」

って言いながら…



あなたの意見や

好みは無視して、

ぜんぶ決めてしまうこと。




こういうことを

ちょっと厳しい言い方ですが…



「親が子供を私物化する」



と言います。






親が、子どもの

「選んだもの」を認めないで…




自分の好みを押し付けて、

自分の思うようにコントロールし、

私物化していくことです。






これを続けていくと、

子どもは「無感情」になっていきます。





「どうせ、

好きなものを持ったって、

お母さんが全部、決めるんだ。


だったら、

好きなものを、

持たない方がいいな」



と思ってしまうのです。





こういう体験を重ねてきた子が

大きくなったとき…



自分が本当は何が好きなのか、

何がしたいのか、

わからなくなってしまいます。





もしくは、

「自分のやりたいこと」

があったとしても…



「親の喜びそうなもの」



を選んでしまう。





例えば、

自分のやりたい仕事があっても、

その気持ちを押し殺して


「親の喜びそうな会社」


を選んでしまうのです。





こうやって、

感情を押し殺して、

ガマンをかさねて

生きているうちに



「本当の自分」




がわからなくなってしまうのです。







親御さんの意見により…



「自分の好きなことがわからない」


「自分のやりたいことがわからない」



そういう人は、

この言葉を何度も何度も言ってみてください。



(※気が向いたらで、かまいません(*^_^*))






「私を私物化していた

お母さん(お父さん)を許します」






この言葉を

何度も何度も言っているうちに…




きゅっと縮こまっていた心が

ある日、ふわ~っとラクになってきます。





そして心がラクになったとき

ぽかっと、頭に

浮かぶことがあると思うんですね。





「ああ、そうだ! 

私、こういうことがやりたいんだった」



「なんとなく、あそこに行ってみたいな…」




そうやって

少しずつ糸をたぐりよせるように


「本当の自分」


というものが近づいてくるのです。






実は、私の母も


「子どもを私物化する人」


でした。





20代の半ばになったころ、

私は、ある日、

そのことにどうにもこうにも耐えられなくなり…



母の元から「逃げた」のです。



(独立して、ひとり暮らしをはじめました)





「ひとり暮らし」は

大変なことも多かったけど…



母と距離を持ったことで、

正直、心がものすごくラクになりました。




そして、「こころの世界のこと」を

学んでいくうちに…



だんだん心を軌道修正させたり、

自分で満たしていく方法を覚え、



「好きなこと」や「やりたいこと」の

糸を少しずつたぐりよせていきました。





いまわかることは…



「お母さんは、自己重要感

(自分は価値がある…という気持ち)が

満たされていなかったんだな…」




「だから、子どもを私物化して、

思い通りのいい子にすることで

価値を見出そうとしていたんだな…」




ということです。





ですから、私は

亡き母に向かって、

こう言いたいと思います。





「私を私物化していたお母さんを許します」




お母さん、私いま、

とっても、とっても、幸せです。



お母さん、私を生んでくれて、ありがとう。







***************************




1月21日に発売になりました!!



(タイトル)


「お金と人に愛される! 開運言葉」












※詳細はこちらをどうぞ

みなさまに「新しい発表」があります!






アマゾンに在庫が入りました!!!


いまならアマゾンで

注文されすと、すぐに発送されます。




アマゾンでご注文の方、

こちらをご覧になってくださいね。



アマゾン「お金と人に愛される 開運言葉」のページ





****************************







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。