愛あるステキなあなたへ





もうすぐお正月がやってきますよね。



お正月の子どもたちの楽しみと言えば…



そう…



「お年玉」




文房具屋さんに行くと…



かわいいお年玉袋や

オシャレなお年玉袋が

たくさん売っていて…



選ぶのに迷ってしまうほどです。




私がいままで見つけた「ポチ袋」なんですが…



(※これは「お年玉用」ではなくて、

ご祝儀とか、お祝いとか、

オトナに渡すときのものかもしれません)



袋の表紙に…





「いつも、ありがとうございます」



「感謝の気持ちでいっぱいです」




と書いてあるものもあり…





「…ここにも

プラスのエネルギーを放つ言葉が

使われる時代になったんだな!!!」






と感激したことがありました。






さて、私が以前、

エッセイストのムラキテルミさんという方を

取材したときに…




こんなことを教わったんですね。





**********************





誰かにちょっとした

お金を渡すときに…



昔はきまって



「ハダカでごめんなさいね」



という言葉を添えて渡していましたが…



最近は、そのまま

渡す人も増えたようです。





私はいつも

小さな「ポチ袋」を持ち歩いています。






私の場合は…



「お金を旅立たせるときの旅支度」



のようなもので…




「かわいい子が

旅に出るんだから…


恥かしい思いをしないように

お洋服ぐらい着せてやらなきゃ」



という気分なんですね。





***********************




そう教えてくださって、

私にも実際に


「かわいいポチ袋」


をくださったことがあります。





お金を愛する

豊かな行動であると共に…



ステキなエチケットだなあ…と

感激いたしました。







愛あるステキなあなたへ




お金を誰かにお渡しするとき…



かわいいポチ袋や…



なにかハッピーな言葉が

書いてある袋に

入れてお渡しすると…



とてもとても喜ばれます(*^_^*)




小さなポチ袋ひとつで

コミュニケーションがうまくいくのですから…




これも…




「ポチ袋の魔法」




ですよね(*^_^*)






あなたがますます

幸せで豊かであることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。