愛あるステキなあなたへ





今朝、

私の「わかちあいの会」の

総合プロデューサーのよしこ先生と



早朝の6時半ぐらいから

電話でお話していたのですが…




(※よしこ先生って、

とっても早起きなんですよお(*^_^*)



朝はラインで

やりとりすることも多いのですが…


今日はなんか声が聞きたくなって

思わず電話をしてしましました。。。)






すごくおもしろい話題が出たので

みなさんにもシェアしようと思いました。






実はね…



ここのところ私がブログで…




「ワタシ、今日、

まったくやる気がでませんでした。。。」




って思わず書いたときがあるんですが…




そうするとなぜか…




ブログのアクセス数が

ズバ抜けて高くなるんです。





「コメント」とか「いいね!」も

通常よりたくさんいただいたりして…。





これ、本当に不思議なんですよね。





この理由が

まったくわからなかったので、

よしこ先生に…





「どうしてだと思いますか?」





って聞いてみたんですね。






そしたら、よしこ先生がこうおっしゃったんです。






「みなさん、陽子ちゃんが

やる気がないのを見て、

ほっとするんじゃないかしら…」







…えええっ!!!そうなんですか!!!






よしこ先生いわく…





「スキがない人とか完璧な人が…


ちょっと力を抜いているところを見ると

なんかほっとして可愛く思える」






ということだったのですが…






私、完璧でもないし、

スキだらけなんですけど…




それはご存じですよね…(笑)







みなさん、陽子だって、やる気がでないときや

眠くてしょうがないとき…



感情を揺さぶらる日や

感情を焼かれるときなんか…



しょっちゅう、あったりしますよ!!!(笑)








ホント、未熟なワタシですが…





ちょっとずつ軌道修正しながら、毎日、生きてるの。







それで今日の午後も

眠くてしょうがなくて…



電車の中で、気絶しそうになりました…(笑)







それでね…




なんにもしたくないんだけど、

仕事の締め切りもせまっていて

料理も誰かに食べさせなきゃいけなくて

掃除もたまってて

そろそろマジでしなきゃいけないわ…っていうとき。







私は、自分の




「やる気のスイッチ」




が入りそうなことを

ちょっとやってみたりするんです。












これは私が編集者だったときに取材した

上大岡トメさんという

イラストレーター兼エッセイストさんから

教わった方法です。





上大岡トメさんのアイデアは、

実に、ユニークで具体的。



たとえば


「料理のやる気スイッチ」


なら…





●ともかく「炊飯器のスイッチ」を入れると、

不思議と「ごはんを作ろう」

という気持ちにスイッチが入る!



●料理がしたくなるテーマソングを流して、

気持ちを奮い立たせる!

(「料理の鉄人」のテーマソングなど)



●デパートのお惣菜売り場に

アイデアをもらいにいく!

(目新しい野菜のお惣菜を試食してみる)







「掃除のやる気スイッチ」なら…



●なにかひとつだけピカピカに磨いてみる


(ピカピカになったところを見ると、

気持ちが明るくなって、

他も掃除したくなる!)


●今日出したものは、今日しまう


(しまう量が少ないうちにしまってしまうのがコツ!)



などなど、

おもしろいアイデアがいっぱい。





なかでも、

私がとても気に入ったのが…



「仕事や家事をした後の

お楽しみに “ごほうびセット” を作る」



というもの。



「ごほうびセット」とは、

ひとつの箱を用意して…



そのなかに、

「見たいDVD」や「読みたい本」

「大好物の和菓子」

「おいしいひとくちスイーツ」など…




自分にとっての「おたのしみ」を

いくつもつめこんで…




仕事や家事が終わったら、

その箱の中身をじっくり楽しもう…というもの。





いいでしょう、これ!



後にとっても楽しい「ごほうび」が

待っていると思うと…



ガゼン、やる気がでますものね(*^_^*)




仕事や家事も…



「ああ、これが終わったら、

とっても楽しいことが待っている!」



という気持ちで取り組む方が…



なんとなく

ほがらかな心でできますよね。





なんにもしない日があってもいいけれど…




「今日はそうもいかないわ」っていうとき…




ちょっとした工夫で…



あなたの心に



「やる気のスイッチ」



入れてあげてくださいね!!!







*******************************




(おまけ)




私のごほうびは「ソフトクリーム」










みなさん、私、「ソフトクリーム」が大好きなんです。




パーキングエリアで

「ソフトクリーム」を見かけると…




もう食べたくて、食べたくて、しょうがないくらい。





昔ながらのソフトクリームも

大好きなんですが…



(※特に好きなのは、バニラとチョコのミックスです)





最近、「プレミアム生クリームソフト」っていう

ちょっと高級感のただよう

ソフトクリームが

カフェで食べられたりしますよね。





あれ…ハマッてます。





なんか、「生クリーム」を食べているみたいに

クリーミーで濃厚なんですよね~。





それでコーンの部分が

「ラングドシャコーン」っていう…



サクサクした

ヨックモックのシガールを

ほうふつさせるようなクッキーなんです。





私は、このソフトを食べるときは

「アメリカンコーヒー」って決めています。





ソフトクリームの甘みと

コーヒーのほろにがさがたまりません。





ソフトクリームとコーヒーで

ひと休みして…




もうちょっと、お仕事、楽しく顔晴ります(*^_^*)





*****************************






あなたがますます幸せで

心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね