愛あるステキなあなたへ






今日も…



「お金のお勉強」



シェアしていきますね(*^_^*)





このブログを

読んでくださっている方々と

一緒に豊かになっていくこと。






それができることが

本当に本当にうれしいです(*^_^*)






今日のテーマは…



「お金さんのイヤがることはなあに?」




これって、本当に悪気なく…


お金さんのイヤがることを

しちゃっている場合があるんですよね。





たとえばなんですけれど…




●「お金さん」をテーブルなどに置きっぱなしにする




っていうこと。




主婦の方が

お昼時に留守にするときに…



「これで、なにか買って食べてね」



って、千円札を何枚かテーブルに出しておく。




こういう風景、よくありますよね。





覚えておいていただきたいのは…




「お金さんはとっても寒がり」




だということ。





「寒いところ」からは早く逃げようとするんですね。





もし、お金をテーブルに置いておくのなら…



「封筒」や「ポチ袋」に入れておいたり…




「お金さんを置いておくときのお財布」




を新たに準備すること。





これが「お金さん」をあったかくして

大切に丁寧に扱うマナーなんですね(*^_^*)








さて、私が以前、

エッセイストのムラキテルミさんという方を

取材したときにも…




こんなことを教わったんですね。





**********************





誰かにちょっとした

お金を渡すときに…



昔はきまって



「ハダカでごめんなさいね」



という言葉を添えて渡していましたが…



最近は、そのまま

渡す人も増えたようです。





私はいつも

小さな「ポチ袋」を持ち歩いています。






私の場合は…



「お金を旅立たせるときの旅支度」



のようなもので…




「かわいい子が

旅に出るんだから…


恥かしい思いをしないように

お洋服ぐらい着せてやらなきゃ」



という気分なんですね。





***********************




そう教えてくださって、

私にも実際に


「かわいいポチ袋」


をくださったことがあります。





お金を愛する

豊かな行動であると共に…



ステキなエチケットだなあ…と

感激いたしました。







愛あるステキなあなたへ




あなたのところにやってきた

「お金さん」に…



寒い思いをさせないよう

気を付けましょうね(*^_^*)





「お金さん」をいつもあったかくしてあげて…



大切に丁寧に扱っていると…



必ず、お友だちをたくさん連れて

あなたのところに帰ってきてくれます。





これは、「お金さん」も、人間も、同じですよね。






あなたがますます

幸せで豊かであることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね