愛あるステキなあなたへ





私はいままで

大富豪や成功者、セレブと呼ばれる人を

1000人以上も取材してきたのですが…




この「幸せな成功者」たちが

共通して

やっていらっしゃることがあるんですね。





それは…




「人をほめること」







人をほめることが

みなさん本当に上手だったし…




「上手にほめること」

「人を喜ばせること」を

とても楽しみながら

日々生活している感じだったのです。





しかも…



「ジーンと心に沁みるようなほめ言葉」



をみなさん、さりげなく使うんですよね。








私が編集者だったとき…



毎日のハードワークで

とてもとても

疲れていたことがありました。





その日、私は

顔色が少しでも明るく見えるように

「白いカーディガン」を

はおりながら

仕事をしていたのですが…





そのときに、

あるエッセイストさんが

編集部に遊びに来られたのです。





そして後日、

そのエッセイストさんから

いただいたハガキに…




こんな言葉が書いてありました。






「あの日、陽子さんが来ていらした

まっしろいカーディガンが

とてもお似合いで…


思わず見惚れてしまいました」







このひと言を読んだとき…




私はその時抱えていた

疲れがいっきにふっとびました。





マッサージに行ったより、

エステに行ったより

からだにチカラがみなぎって

元気になりました。





そして、このエッセイストさんのために

自分にできることを

すべてしたいと思っている自分がいました。







人って、疲れているときや

落ち込んでいるとき…




それから自分に自信がないとき…




ただただルーティンワークをこなしているときに…






思いもかけない

通りすがりの人から




「愛のあるほめ言葉」




をいただくと…




それが心と体の活性剤になるんですね。







たぶん、成功者やセレブのみなさんは

そのことをよく知っているんです。





だからこそ、通りすがりの人にも



「愛のあるほめ言葉」



をよくかけるんですね。







ある成功者の方が

こんな話をしてくれました。






***************



初めて会った人や

利害関係のない人でも…


愛のある言葉を

かけるクセをつけるんだよ。




もう二度とくることない

コーヒーショップのマスターにも…


「コーヒー、うまかったよ」


のひとことをかける。



利害関係のある人ばっかりほめるのは

「おべっか使い」だと思われるし…


そう思われてしまったら、

せっかくの「ほめる」という行為も

残念だよね。




利害関係のある人だけを

ほめるんではなく…


知らない人や、通りすがりの人も、ほめる。



どんな小さなことでも、いいんだよ。




人をほめると、自分の気持ちがよくなります。



もちろん、相手もいい気分。



タダ(0円)で、

こんなに気持ちがいい交流ができるって、

ステキだよね。



***************




この成功者の方は

高速道路の料金所のおじさまや…


トイレをそうじしてくださっている方にも

必ず声をかけます。



「いい笑顔だね」


「いつも、ありがとね」


「今日、逢えてよかったね」


「きれいにしてくれて、うれしいよ」



そんなふうに言われたら

誰だって、うれしいもの。



ほめられた人も、

それを見ている人も

心に光がパッとともるような気がします。




みんながその人のことを

すぐに覚えて大好きになり

「また逢いたい!」と思うのは…



こんな素敵な「ほめ言葉」を

かけるところにあるんですね。





そして、こんなふうに

「愛の発信」をしている人を…



宇宙も神さまも

応援してくれるのだと思います。







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね