愛あるステキなあなたへ







日々の中で、ちょっとしたことで





「カッとしてしまうこと」





ってありませんか?










レストランに入った時、

お店の人の対応が悪くて

イライラしてしまったこと。








旅に一緒にいった仲間の

ちょっとした行動が気にさわり

思わず怒鳴ってしまって

後で「ああやっちゃったな~」と後悔すること。









人から言われた「ひとこと」が

ずっと気になって、頭にきて

テレビを見ても、音楽を聴いても

気が晴れなかったこと。









そういうふうに






「怒り」






という感情が生まれると…








本来だったら、

とっても楽しめて

心がリフレッシュできる時間なのに…









「イライラして、カーッとして、心臓がドキドキする」







そんな「悪の時間」に変わってしまいます。












私は、瀧本光静さん(たきもとこうせいさん)という

ステキな尼僧さま(女性のおぼさん)から

こんなことを教わりました。









「怒りっていうのは、

仏教で、最も悪だとされているんやで」






光静さんは…




「何があっても怒らない!」




という訓練を

もう何年も自分でされているそうです。






すると、「怒りそうになったとき」に

自分の意識の転換で

「笑い」に変えられることがわかったそうです。






ある日、光静さんが

お友だちと評判のイタリアンに

パスタを食べにいったときのこと。




光静さんとお友だちが

席について

楽しくおしゃべりしながらパスタを食べていると…




列に並んでいた人の中で

ひとりの



「大阪のおばちゃん」



がつかつかと席まで歩いて来て…





「あんたら、人が並んでいるんやから、早く食べ!」





って怒鳴りながら

机をコツコツたたいて

文句を言ってきたそうなんですね。





そのとき、一緒にいた

光静さんのお友だちは…




「失礼な人やな! 

人の席まできて、文句言うなんて!


お店の人も、注意したらええのに!」




と烈火のごとく怒ったそうです。






ところが光静さんは



「何があっても怒らない」



という訓練をしているので…





「あのおばちゃん、コテコテの大阪人やな。


いやあ、威勢のいい人や。


めずらしい、いいもんを見た」




そう思ったら、

なんだかおかしくなって

笑えてきたそうです。





その日、お友だちにとっては…



「失礼なおばちゃんにあって、イライラした日」




光静さんにとっては…




「おもろいおばちゃんに遭遇した日」





…同じ出来事でも

「とらえかた」が

ぜんぜん違ってくるんですね。







そんなふうに「とらえかた」の勉強になるのが「仏教」です。









私、田宮陽子は

瀧本光静さん(たきもとこうせいさん)

という尼僧さま(女性のお坊さま)と…




「人生が楽しくなる 心のお話会」



を開催させていただくことにしました。






光静さんから教わったんですが…


「仏教」(お釈迦さまの教え)というのは…



「完成された学問」




という意味で…





無宗教の人が、

楽しく聞けて

実生活に生かせる「お釈迦さまの教え」が

いっぱいあるんです。





(※私、田宮陽子も無宗教です。

この先、どこの宗教にも属さないつもりです)





だから、ぶっちゃけて言うと…



「仏教」というのは「宗教」ではない!!!





あらゆる苦しみ、

あらゆる悩みに答えてくれる

方法論がいっぱいつまった




「完成された教え」



なんですよね。





そんなステキな「お釈迦さまの教え」を

光静さんの波乱万丈の人生にからめて

お話していただく「楽しいお話会」。





私、田宮陽子が司会進行役をつとめ…




自分の体験談や気付きを

私もありのままに

みなさまにお話しさせていただきます。










ちなみに今回は…



「光静さんの波乱万丈の人生」




にスポットライトをあてて

たくさん話していただこうと思っています。




作家のひすいこたろうさんが…




「光静さんの人生は、すごい映画になる!」




とおっしゃったくらい…




ふつうの人がひとつ経験すれば

「もう十分です!」っていうようなことを…




いくつも、いくつも、経験されているんです。





前回のお話会でも…



「ある出来事」



を昨日、せきららに

話してくださったのですが…




会場は、涙・涙・涙の嵐。





私も泣きそうだった…。





どんな出来事かは

「個人情報」もあるので

いまは書けないのですが…





きっとまた今回の

「心のお話会」で

話してくださると思います。






でも、ワタシ、しみじみ思っています。



「こんなふうに

いろいろな経験を

なさっている方だからこそ…



どんな方が相談にこられても

その『痛み』をわかってくださるんだな…」って。







※前回のお話会の様子。


光静さんと、田宮陽子が

トークセッションしながらすすめています。


プロジェクターにうつっているのは

光静さんが描かれたお釈迦さま♡










さあ、今回の「心のお話会」は以下のとおりになります!!!








**************************





● 日時 : 2016年 7月10日 (日曜日)



● 時間 : 受付開始 14:00~


        お話会開始 14:30~17:00




● 読者さま定員 : 100名 (先着順)




● 場所 : アワーズイン阪急 ツイン館   第1会議室


アワーズイン阪急ツイン館アクセスはこちら

http://www.oursinn-hankyu.co.jp/ja/service/acces




● 参加会費 : 7,000円






***************************




【 人生が楽しくなる! 「心のお話会」のラインナップ 】





◎ 瀧本光静さん、田宮陽子のトークセッション



(トークテーマ)



※その場のお客さまの雰囲気で

変更になることがあります。




●「瀧本光静さんの波乱万丈の人生」から学ぶ




●「怒り」「イライラがとまらない」…そんなとき

心がスッとする方法を教えてください。




●「私、もう死にたい…」「生きててもしょうがない」

っていうとき、どうしたらいいんでしょうか?





●「家族の悩み」はどうしたらいい?






●「病気になる」には、どんな意味がありますか?





●光静さんが惚れてしまった「お釈迦さま」って、どんな人?





●普通の人は「仏教」の

どういうところを学んだら、実生活に生かせるのか?





●みなさまからの質問に答えるコーナー






***************************






お申し込みはこちらのアドレスまでメールをくださいませ



↓      ↓       ↓


kokoro.no.ohanashi@gmail.com



***************************




※メールを送ってくださるときは

「お名前」と「参加人数」をお書きくださいませ。




※メールの受付は


「心のお話会 総合プロデューサー YOSHIMI」 さんが



受けてくださいます。




YOSHIMIさんとも

ステキな合宿で出逢いました。



笑顔のステキな

細やかな気遣いのやさしい方です!!!



YOSHIMIさんは当日、受付もしてくださいます。









※参加受付のメールが2~3日中に届きます。






※万が一、「受付メール」が届かない場合は、

もういちどお送りくださいませ。







※ケイタイメールでお送りになる方は

「パソコンのメール受信OK」にしてから

お送りくださいませ。


「申し込み受け付け」のメールが届かなくなります。







以上となります(*^_^*)







すでに続々と

お申し込みをいただいているようです!!!





たくさんのみなさんと

お逢いできるのを…




私も光静さんも

ワクワク楽しみにしていますね(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。







ペタしてね