愛あるステキなあなたへ




ちょっと前から私の心の中で…




「言い方上手は、生き方上手」




という言葉が

なんどもなんども

リフレインするように

響いております。





この言葉は

ある幸せな成功者の方が

言っていたものなんですが…





最近、何度も何度も…



「言い方上手は、生き方上手だな」




としみじみ感じるような出来事が

起こっているんですね。






だからいま



「言葉の魔法」



というものを

もういちど見直そうと思っているんです。







「言い方」って、マジで大事なんですよね。





あなたが

仕事運を上げたり、

より良い人間関係を作るのは…




実はそのほとんどが




「会話」




なんです。





テレビとか見ていて…




「毒舌だけど、売れている人」




っていますよね。





こういう人は…




「毒舌なんだけど、

実にチャーミングで愛を感じる言い方」






っていうのを

研究尽くしていて…




そのうえで使っていることが多いです。





(※マツコデラックスさんなどは、その良い例ですね)





その一方で…





「ただの毒舌」



「人を傷つけるようなモノの言い方」



「上から目線で高飛車な言い方」




だと、

どんなに実力があっても

なかなかスポットライトが当たらず…



人から誤解されたり、

近寄りがたいと言われることも

多々あると思うんです。






以前、私が取材した…




「ツキを呼ぶ魔法の言葉」




の五日市剛さんは…





以前はとんでもない「毒舌」で…




「同窓会のはがきが1枚も来なかった」



というほど、

人に好かれなかったそうです。



(※ご本人談↑)





ところがイスラエルにひとり旅をしたときに…




そこで出会った

一人のおばあさんから…




「ツキっていうのは本当にあるのよ。


それはカンタンに手に入れることができるの」





と教えてもらうんですよね。





それがいわゆる…




「ツキを呼ぶ魔法の言葉」




だったのです。




五日市さんは

この「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を

使い始めてからというもの…



人生が劇的に好転するんですよね。





なんか、いま私、

このことがなぜか

胸の中でめっちゃ思い出されるんです。







これから言うことは

まったく「信じなくてもいいですよ」の

お話なんですが…




「新しい時代」が始まって…




また6月から

「新たなステージ」が

はじまる予感がビンビンしています。





実はこれから…



「日本に古くからあるコトダマという考え方」



が世界中から

注目される時代になるといわれています。





昔、よく

おじいちゃんや

おばあちゃんと話をすると…


「スルメ」のことを

「あたりめ」と言っていたのを

覚えていませんか?




他にも。



「梨(なし)」のことを、

「ありの実」と言ったり。



「すり鉢」のことを、

「あたり鉢」と言ったり。



また、お正月の

「鏡もち」を

割ったり、切ったりすることは…


「かがみびらき」


と言っていましたよね。




(ちなみに

いまも有名な落語家さんは

「スリッパ」のことを「あたりっぱ」と言って

お客さんを笑わせているそうです)




なぜ、こんなふうに

昔の日本人は

わざわざ言葉を

言い換えていたのでしょうか?




それは…



昔の日本人は、

「口にしたことは現実となる」

ということを知っていたのです。




口から放った言葉は

必ず自分のところに戻ってくる。



つまり、

「言葉の持つ力」

というものに…



そのくらい

敬意を払って

生活していたのですね。





だからこそ。

縁起の悪い言葉

(忌み言葉)を使うことは…


慎重に言い換えるくらい

避けていたのです。





ところが、

いまこのことを

ちゃんと意識しているのは

一部の人だけです。





だから、マイナスの感情や思いを

そのまま口にしてしまったり…




人の心を傷つけるような言葉を

ジョークとして

使ってしまったりするんですよね。








昔の人なら

みんな知っていたように…




言葉というのは

「自分のところに、すべて返ってくるもの」。





今日、あなたが放った言葉は

あなた発のエネルギーとなって…


この世のあらゆるもの

(人、モノ、動物など)に

影響を及ぼします。




そして、

放った言葉と

同様の出来事を

「明日のあなた」に引き寄せる。





愛のある言葉を使っていると

自分も「愛のある人生」になる。




人を傷つける言葉を使っていると

自分も「傷だらけの人生」になる。




そのことを、

いまもういちど

振り返ってみたいと思っているんです。






たぶん

「言葉の魔法」を知っていて、

そのことを大切にするかどうかで…



今後「乗っていく列車」が

違ってくるように思うんですね。









あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。







ペタしてね