愛あるステキなあなたへ





今日も…



「お金のお勉強」



シェアしていきますね(*^_^*)





このブログを

読んでくださっている方々と

一緒に豊かになっていくこと。






それができることが

本当に本当にうれしいです(*^_^*)









最近、私は

「わかちあいの会」というのを

やっておりまして…





それを手伝ってくださる方に

ほんの気持ちですが

「謝礼」

をお支払いしたいなあ…




と思っていたんですね。






それを、

私の「わかちあいの会」の

総合プロデューサー(よしこ先生)に

相談しましたら…





よしこ先生が

とっても可愛い「ポチ袋」を

見つけてきてくださいました。




ポチ袋に…




「ほんの気持ち」




と「味のある文字」で書いてあって、

なんかシャレてるし気がきいている。





こういう「ポチ袋」にお金を入れると

なんか渡す方も

気持ちが伝わりやすいし…




受け取ったほうも、

なんとなく嬉しいですよね。






「さすが、よしこ先生だなあ!」と感心したんです。







さて、私が以前、

エッセイストのムラキテルミさんという方を

取材したときに…




こんなことを教わったんですね。





**********************





誰かにちょっとした

お金を渡すときに…



昔はきまって



「ハダカでごめんなさいね」



という言葉を添えて渡していましたが…



最近は、そのまま

渡す人も増えたようです。





私はいつも

小さな「ポチ袋」を持ち歩いています。






私の場合は…



「お金を旅立たせるときの旅支度」



のようなもので…




「かわいい子が

旅に出るんだから…


恥かしい思いをしないように

お洋服ぐらい着せてやらなきゃ」



という気分なんですね。





***********************




そう教えてくださって、

私にも実際に


「かわいいポチ袋」


をくださったことがあります。





お金を愛する

豊かな行動であると共に…



ステキなエチケットだなあ…と

感激いたしました。







愛あるステキなあなたへ




お金を誰かにお渡しするとき…



かわいいポチ袋や…



なにかハッピーな言葉が

書いてある袋に

入れてお渡しすると…



とてもとても喜ばれます(*^_^*)




小さなポチ袋ひとつで

コミュニケーションがうまくいくのですから…




これも…




「ポチ袋の魔法」




ですよね(*^_^*)






さらにいうと…




「お金さん」は、

実は「さむがり」なんです。





「お金さん」を裸で旅立たせないように…



すてきな「ポチ袋」を着せて

送り出してあげたいものですね。






あなたがますます

幸せで豊かであることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね