愛あるステキなあなたへ



今日も…



「お金のお勉強」



シェアしていきますね(*^_^*)





このブログを

読んでくださっている方々と

一緒に豊かになっていくこと。






それができることが

本当に本当にうれしいです(*^_^*)
















さて今日も、

お金に対する大切な教えです。



親や兄弟や親戚や友人など…


あなたの周りで…



「お金のこと」

いつも困ってる人はいませんか?



ちゃんと働くことをしないで

人に頼ってばかりいたり…



借金をするクセがあったり…



お金が入ってくると

パーッと使ってしまったり…。




そういう人が、

身内や周りにいると…



「はあ~」とためいきをつきながら、


「でも、あの人も

かわいそうな状況だから・・・


今回だけは、

お金をあげて助けてあげよう」



なんて思ってしまう

「やさしい人」っているんですよね。




でもね。



これが、「まちがい」なんだそうです。





私はある

幸せな大富豪の人から

こんなふうに教わりました。




「お金に困っている人は

困っているんではなくて、

学んでいるの。



人の修行をとりあげてはいけないよ」






この言葉は

とってもショーゲキ的でしたが

私の胸に響きました。






人はいろんなことを

学ぶために

この世に生まれてくるんですよね。




だから…


「お金に困っている人」っていうけれど…



その人は、

「困っている」んじゃないの。


「学んでいる」なんですよね。



そういう人は

お金の修行をしている

「チャレンジャー」なんですよね(笑)




だから、「チャレンジャーの修行」を

勝手にとりあげちゃダメですね。





「この人、かわいそうだから、

お金をあげようかしら」


なんて思っちゃうような見方は失礼なんだ。




勝手に人の修行をとめちゃうと、

その人は、また別のことで

お金を使い果たすようなことを

するんですよね。




なぜなら「修行」って、

自分でちゃんと学んで

気付きを得ないかぎり…



その人に

ついてまわるようになっているから。




だから、周りの人は


「この人、いい修行をしているんだなあ!」


とあたたかく見守ることが大事なんですね。








愛あるステキなあなたへ






実は、私の身内にも

みなさんご存じのとおり



「お金のチャンレンジャー」



がいるんです。






この人は

ちょっとお金が貯まると

パチンコなどをやって…




すぐにお金を使い果たしてしまう。





その繰り返しだったんですが…





最近、ちょっと変わってきました。





「自分がお金を持っていると

ギャンブルなどで

使い果たしてしまうから…



ちゃんと自分で

お金を使えるようになるまで

大きなお金はもたない」





と自分で決めて

「使ったお金」をノートに

書き留めるようになったそうです。






昔の「あの人」に比べたら

ものすごい、ものすごい進歩だと思いました。






みんなみんな、

一生懸命、

「自分の修行」から

学んでいらっしゃるのですね。





お金に困っている人がいたら…


「修行なさっているところ」を

あたたかく見守っていきましょうね!





「やさしい人」で

ついお金をあげてしまう人ほど…



そのことを忘れずにいたいですね。



あなたと、あなたの周りの人が

ますます幸せになられることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね