愛あるステキなあなたへ




あなたはもし…



あなたの上司が

あんまり働かないで…



あなたより良いお給料をもらっていたら…




ムカつきますか?





それから、

あなたが一生懸命

コツコツつみあげて仕事をしてきたのに…




ちょっと笑顔のかわいい

甘え上手な

若い新人さんが入ってきて…





みんなが

その子にやさしくしたり

その子がスルスル出世したら…




ムカつきますか?







…「ムカつく!」って思う人…



あなたはとっても正直でいい人ですね(笑)





私、その気持ち、よ~~~~くわかります。






そのうえで…なんですけれど…




もし、あなたがいまやっている仕事が…




もう、どうしょうもなく楽しくて…



毎日、毎日…



「ああ、今日も、たのしかったなーー!」



と思えるようになったら…






仕事をしない「上司さん」のことも…



要領がよい「部下ちゃん」のことも…




なぜか、あんまり気にならなくなる。





とても不思議なんですけれど…




「楽しいことをしていると、

人のことが気にならないし、

人にやさしくなれる」




こういう現象って、あるんですね。









愛あるステキなあなたへ




ちょっとまえに

このブログで…



「とても信じられない話」を書きました。





「自分が執着していることは…


ホントはそこから

逃れたいと思っていること」





私、いまになって、

このことがよ~~~くわかるんです。





私も自分が「苦しかった」とき…



人のことがすご~く気になりました。




なんていうのかな…



「ちょっとした言動がめざわり」



っていうのかしら…(笑)





(※みんな、私のこと、キライにならないで!(笑)


でも、きらわれてもいいいから

正直にありのままに言うわ…(笑))







誰かがなにげなく言ったことに対して…




「そんなこと、言ったらダメだよ!」



「そんなふうに思ったらダメだよ!」



「それたらダメ! ブレたらダメ!」



「あの人はブレた! あんなふうになったらダメだ!」




…そんなことばっかり言っていました。






お恥かしい話だけど…




「席順」とか、「役割」とか、「順位」とか…




そういったことを

すっごく気にしていました。






でもね、私、いまはわかるんです。





「あのとき、私、苦しかったの…」






もし、あなたに対して

ちょっとしたことでガミガミ言ったり…




すごく言動に神経質になっていたり…




「イベント」とかで

にらみをきかして

怒鳴り散らしている人がいたら…






その人、ホントは、とっても苦しいんです。




…それ、ちょっとだけでも、わかってあげてください(涙)





その人は

「平気だよ」っていう顔をしていたり…



絶対にホントのことは言いません。





でも、その人の態度がおかしいときは、苦しいの。







人の前では笑顔にしていても…




「見えない鳥かご」




にみずから入っていて、苦しんでいるんです。






苦しさから抜ける方法は、ひとつだけ。




本当に楽しいことをすること。





そして…




心を癒して

心を解放する方法を

なんとかして見つけること。







これが自分をすくう、唯一の方法。



そして、みんなにやさしくなれる、唯一の方法。





いま苦しいって思っている人

ひとり、ひとりの人がこれをすることこそ…




私は…




「社会貢献」




だと思うんです。







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね