愛あるステキなあなたへ





昨日は、私の友だちと

「打ち合わせ」と称して

お昼過ぎから夜まで

ずーっとしゃべっていました…(笑)




お互いの中間点である

「名古屋駅」で待ち合わせて…



カフェや喫茶店をはしごして

しゃべったり、笑ったり…。



(※もちろん、仕事の打ちあわせもちゃんとしました)




ハッと気が付いたら、夜でした。




もう、めちゃくちゃ楽しかった!!!




私、この友人と逢うと

なぜかほっとするんですね。





「それって、いったいなんでだろう?」




と思ったら…




この友人って、

すご~くバランスがいい人なんです。




明るくて笑っちゃうようなポジティブな話も…




「私、実はこういうことで悩んでいるんだ…」

っていう悩みや迷いも…



どちらも気軽に話せるんです。





こういう人のことを実は…




「中庸な人(ちゅうようなひと)」





って言うんですよね。





「ポジティブ」とか「ネガティブ」とかいう

言葉がありますよね。





人の性格や

個性を表した言葉です。





ひと昔前(数年前)までは…


「運のいい人」や

「成功者」というと…


その条件として

まっさきにあげられたのが…


「ポジティブな人」


でした。





ですから、

なかなかポジティブに

考えられない人は…



「私って、だめだなあ…」



「なんで、

前向きになれないのかしら…」



と引け目を感じたり、

自己嫌悪に陥ることも

多々あったと思います。





ところがいま

「こころの世界」でも

いろいろなことが変わりはじめています。






どういうことかというと…



実はこれからの時代、


「しあわせな成功者」になれるのは…



実はいままでのように


「ポジティブすぎる人」


ではダメなようなんです。。。




では、「ネガティブな人」が、いいのでしょうか?




いいえ、それも違います。





どちらかに

偏りすぎるのがダメなんですね(*^_^*)





「ポジティブとネガティブ。

どちらのいいところも、兼ね備えている!」





こういう人を…



「中庸」(ちゅうよう)



と言うんですね。









愛あるステキなあなたへ




いつも明るくて

ポジティブであることは

すばらしいことだと思います。




でも



「ポジティブな話しか、しちゃいけない…」


「悩み事は言ってはいけない…」


「汚い言葉は絶対に使ってはいけない…」




そうやって

いちいち注意していると…



まるで「学校の先生」みたいで

気軽に親しく話せないし…



周りの人が疲れてしまうんですよね。







ポジティブな話もできる。


でも、悩み事や迷い事も、

気軽に話せるし…


相手と一緒になって、「痛み」を感じてくれる。






こんな「中庸な人」が

よりそってくれる時間って、

本当に幸せだし

かけがえのない時間ですよね(*^_^*)





私は「ポジティブ」も「ネガティブ」もわかる…



「中庸な人」



になりたいです(*^_^*)





あなたがますます

幸せで豊かになることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね