愛あるステキなあなたへ





今回は

読者のみなさんに

とってもステキな教えらせがあります。






私、田宮陽子は

瀧本光静さん(たきもとこうせいさん)

という尼僧さま(女性のお坊さま)と一緒に…





「人生が楽しくなる 心のお話会」





をはじめます!!







なぜ、この会をはじめようと思ったのか…




ちょっとだけ経緯を

お話させてくださいね。





私と、瀧本光静さんとは

「とある合宿」のときに

一緒のお部屋になるという…




「ステキな偶然」で出逢いました(*^_^*)







※瀧本光静さんのホームページは

こちらになります

瀧本光静さんのホームページ







それまで私は

ショージキ言いますと…




「お坊さんのお話って…

敷居が高くて、

おもしろくないし、

そんなにキョーミ持てないな…」



って思っていたんです。




(※法事のときも

「足がしびれたな~」とか思っていて…(笑)


真剣にお坊さまの話を聞いたことが

実はいちどもありません)






ところがですね…



光静さんは

とっても気さくで、

チャーミングでかわいらしく…



お坊さんのイメージがガラッと変わりました。



(※大阪弁まるだしで、

すご~く親しみやすい女性です!


見た目も「ミュージシャン」とか

「アーティスト」みたいで

とてもお坊さまには見えません…)






それで、

光静さんがそのときお部屋で…



お釈迦さまのことを

わかりやす~く

教えてくださったんですね。






そのお話を聞くうちに

私がず~っと悩んできたことが…


「ああ、そうだったんだ!」


と腑に落ちて

解決してしまったんです。




生まれて初めて「お釈迦さまの教え」を…


「わあ、すごい、もっと知りたい!」


と思ったんですね。





そのときに…




「この話は、

私が聞くだけではもったいない!!!


光静さんと一緒に

『心のお話会』をやりたいな~」




と思ったんです。






光静さんから教わったんですが…


「仏教」というのは…



「完成された学問」



という意味で…




無宗教の人が、

楽しく聞けて

実生活に生かせる「お釈迦さまの教え」が

いっぱいあるんです。





(※私、田宮陽子も無宗教です。

この先、どこの宗教にも属さないつもりです)







そんなステキな「お釈迦さまの教え」を

光静さんの波乱万丈の人生にからめて

お話していただく「楽しいお話会」。





私、田宮陽子が司会進行役をつとめ…




自分の体験談や気付きを

私もありのままに

みなさまにお話しさせていただきま~す(*^_^*)







さて、第1回目の「心のお話会」は

以下のとおりになります。



● 日時 : 2016年 3月17日 (木曜日)


● 時間 : 14:00~17:00



● 読者さま定員 : 20名 (先着順)



● 場所 : スピカ


くわしい場所などは、ホームページをご覧ください

http://spicaplace.jp/


(※市ヶ谷駅からすぐ。

とってもかわいいキレイなお部屋)




● 参加会費 : 6,000円







***************************





【 今回の「心のお話会」のラインナップ 】




◎ 田宮陽子の話



(テーマ)


「心の教え」は

こんなにも私のことを助けてくれた!



(病気になったとき、

弟のトラブルのとき、

わかりあえない母とのこと…など)




◎ 瀧本光静さんのお話



●因果(いんが)の法則



●托鉢(たくはつ)の教え



●自灯明(じとうみょう)の教え



●お釈迦さまは「究極のニート」だった!


(※お釈迦さまが

お金に困ることがなかったのはなぜ?)



●なぜ、光静さんはお坊さんになったのか?



●普通の人は「仏教」の

どういうところを学んだら、実生活に生かせるのか?



***************************





申し込みはこちらまでメールをくださいませ



↓      ↓       ↓


tamiyayoko_wakachiai-nokai@yahoo.co.jp




(※たみやようこ 下ハイフン わかちあい 中ハイフン のかい


アットマーク  ヤフー ドット co ドット jp 


…と覚えてくださいね(*^_^*))




***************************



※参加受付のメールには

「お名前」をお書きくださいませ。


※参加受付のメールが2~3日中に届きます。



※万が一、「受付メール」が届かない場合は、

もういちどお送りくださいませ。




※ケイタイメールでお送りになる方は

「パソコンのメール受信OK」にしてから

お送りくださいませ。

「申し込み受け付け」のメールが届かなくなります。




※今回の「心のお話会」は

「20名」という

少人数でおこないますが…



実は4月から、この「お話会」は

200名以上の大きな会場で

行う予定がございます。




ですから…

今回、距離や日程などの関係で

参加できない方も…



必ず「最高のタイミング」で

あなたにお逢いできる日がくると

私は信じています(*^_^*)





その日まで、ブログでお逢いしましょうね(*^_^*)







みなさんと

お逢いできるのを…




私も光静さんも

ワクワク楽しみにしています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。







ペタしてね