なんだか最近

心も体も疲れているなあ…

と思うとき。




理由はわからないけど

いろいろなことに

やる気がでないとき。




この

「停滞した気持ち」を


明るく軽やかにする

とっておきの方法があります。





「自分で自分をほめること」




自分がやっている

「あたりまえのこと」

うーーーんとほめてあげるのです。




たとえば。




「今日も満員電車にのって

会社に行って

えらかったね」とか。



「今日も、子どもに

笑顔で接していいママだったね、私」とか。



「自分のペースで

○○を続けていることは一番いいよね」とか。





そういう

自分への

「ほめ言葉」を…



ノートやスケジュール帳の

空きスペースに

ちょこっと書きこむ。




それを続けるだけで…



停滞していた気持ちが

ぐんぐん明るく

軽くなっていくのです。





なぜ、

「自分をほめること」を

続けていると


気持ちが明るく

なるのでしょうか?






それは…



脳に


「ほめ回路」


というものができるから。



(※ひとりさんは

この回路のことを

「ハッピーロード」と言っていました)







日本人の多くは

「謙虚なことはいいことだ」

という国民性もあって…



毎日の中で

自分を否定することが多く…



自分に対して

マイナスイメージの言葉を

多く使ってきました。





「どうせ私なんか…」


「私には無理」


「でも、それは難しいことだし…」


「だって○○さんに反対されたから…」





自分への

マイナス言葉は

脳にストレスを与えます。






そして、それをずっと続けていると…




脳に


「マイナス回路」


(不幸の回路)


というものが

できてしまうのです。




この

「マイナス回路」は

非常にやっかいなもので…





どんなことに対しても

「でも…」

「だって…」

と、後ろ向きに考える

習慣ができてしまうのです。








この「マイナス回路」を

うちやぶるのが…



脳に「ほめ回路」を作ること!






自分をほめることを

習慣にして



「ほめ回路」がしっかりと太くなっていくと…



「マイナス回路」のほうは

細くなっていくのです。








ね、「自分をほめること」ってすごいでしょ!!!(笑)








たとえ10年間ずっと

「マイナス回路」が

脳にあったとしても…






「ほめ回路」を

作るのには

10年もかかりません。







早ければ数日、

遅くても

1ヶ月くらいで…



「自分のいいところを

最大限に引き出し

ゆるぎのない自信をつける」



という

とてつもない効果を

発揮してくれるのです。




この「ほめ回路」を育てたことで

何年も心の病気だった方が

嬉しい回復をはじめたり…




「地獄言葉」の多かった

80歳の女性の方が…


生まれ変わったように

「天国言葉」を話すようになり…



イキイキ楽しく生活されるようになった…



という「ステキなエピソード」がたくさんあります。








すごいグループのみなさま…



「毎日、自分のいいところをほめてあげること」



「自分がやっている

あたりまえのことをほめてあげること」




ぜひ、一緒にやってみませんか?






あなたの脳の中に

「ほめ回路」ができてきたら…


その瞬間から

すべての「良きこと」が

なだれのように起こるでしょう!





あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。



ペタしてね