ひとりさん仲間のあいだでは

大人気でおなじみの…



おがちゃん(尾形幸弘さん)



っていますよね。




※おがちゃんのブログはこちらから

おがちゃんのブログ





おがちゃんって、

本当におもしろくて、

いつも絶好調で

ステキな人なんですけれど…





実はちょっと前に…




「あら、おがちゃんって、えらいなあ!


さすがは、ひとりさんの愛弟子さんだ!」




と思った出来事があるので…



みなさまにシェアさせていただきますね(*^_^*)






実は、あるとき偶然

おがちゃんとお逢いすることがあって…




「一緒に、ごはんでも食べていこうよ」




ってことになったんですね。






それで、おがちゃんは

「しゃぶしゃぶ」の美味しいお店に

連れていってくれたんです。





私も、そこのお店の

「しゃぶしゃぶ」が、だ~い好きだったので…




ワクワクしながら待っていました。





そして、お店の人が

準備を始めてくださったのですが…




お店の人が

テーブルに持って来られたのが…




お肉と…、そして、春菊と、白菜と、生たまご。




そして…最後に「割りした」が運ばれてきたんです…。





「…あれ、これって、『すきやき』の準備じゃない!?」





私は心の中で思いました。




すると、おがちゃんも「あれ?」と思ったみたいで…




「あの、これ、『すきやき』の準備ですよね?」




ってお店の人に聞いたんですね。




すると、お店のおかみさんは…




「ええ、『すきやき』です。


お客さん、『すきやき』っておっしゃいましたよね?」




って、自信満々におっしゃったんですね。






…私の記憶が確かならば…



おがちゃんは…



「しゃぶしゃぶお願いします」



って注文したはず。






一瞬、場がシーン…となりました。






そのとき。





おがちゃんは

私の方を見ながら…




「あー、オレ、『すきやき』が食べたかったんだ!」




って言ったんです。




私も、おがちゃんの「言わんとすること」がすぐにわかり…




「私も~!!! 

今日は『すきやき』の気分だったの。


ちょっと味の濃い目のものが

ちょうど食べたかったから、ついてる!」




そう言って、

その場にいた人たちで笑いあいました。






「きっと、ひとりさんだったら、そう言われるだろう…」





おがちゃんも、私も、同時に思ったんですね。






以前、ひとりさんの取材で

ファミリーレストランに

ご一緒したことがありますが…




そのとき、

新人のウエイトレスさんが

注文していない


「サイコロステーキ」


を運んでこられたことがあったんですね。





そのとき、ひとりさんは瞬時に…




「よかった、ちょうど、

これが食べたかったんだよ。


オレ、肉が食べたかったんだよね」




とおっしゃいました。





ひとりさんって、こういう方なんです。






たとえ「お店の人」のまちがいであっても…



運ばれてきたものは、

「偶然の贈り物」だと思って…



「ツイてるね」って、おいしくいただく。





「オレ、こんなの頼んでいないよ」とか…



「もういっかい、作り直してきて」とか…




ひとりさんが

そんなふうに言う姿は

いちども見たことがありません。







おがちゃんも、

その「ひとりさん美学」を

ちゃんとわかっていらっしゃる。





私は改めて

「ひとりさん仲間」の

心の絆を感じました。






おがちゃん…


あの日の「すきやき」は

本当に本当に美味しかったよ!


ごちそうさまでした(*^_^*)







あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね