すごいグループのみなさま…




今日のお話は



「ひとりさん的教育論」


なんですが…



とっても「ステキなお話な」ので…



いま、子育てをしていらっしゃる方も、

そうでない方も…




ぜひ知っていただきたいと思います。





突然ですが…



「通信簿」(通知表)



ってありますよね。





いまの学校では、

何か違う言い方をするのかもしれませんが…





国語とか算数とか、

いろんな教科が

5段階評価とかで記されているものです。






ちなみに小学生のときとか

通信簿が下がっていると…




「あー、これ、お母さんに見せるのヤだなあ…」





と思いませんでしたか?(笑)






さて、そんな「通信簿」ですが、

ひとりさんは

こんなことをおっしゃっているんです。






****************************






あのね、よく、

子どものいるお母さんとかが…




「うちの子はゲームばっかりして、

ぜんぜん勉強しないんです。


どうしたらいいでしょうか?」



って心配してるよね。





ところがね…




もし将来的に「通信簿」に…




「ゲーム」




っていう項目ができたら…




このお母さん、どうすると思うかい?





子どもがゲーム始めたら…




「あら、あんた、えらいわね!

ごほうびにおやつでも用意しようかね」




なんて言って、

いそいそとジュースとお菓子を

用意するようになるんだよな(笑)






だから、オレは、こう思っているの。




これからの「通信簿」に

こういう項目を作ってほしいのね。





「人をいじめない」



「自分より弱い人を助けている」



「いつも楽しそうにニコニコしている」



「ジョークがうまい」







…こんな項目があったら…



もっとステキな子が増えるし…



もっとステキな大人が増えるんじゃないかな。






それで、もっとステキな日本になるような気がするの。





これこそが

これからの時代に必要な…



「シアワセな通信簿」



だよね。






******************************






ひとりさんの考えてくださった…




「シアワセな通信簿」




いま、私たちに

最も必要なものかもしれませんね。






…本当に、こんな「通信簿」を

作ってくれる学校が

近いうちにできるような気がしています(*^_^*)







あなたとお子さんが

ますます幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。







ペタしてね