ひと昔まえは



「ご近所づきあい」



っていうのが、

いまよりもっと

さかんにありましたね。




私の子どものころは

お母さんが

晩御飯を作っていて


「あ、お醤油がない!!」


というとき…




「陽子ちゃん、

お隣のお家で、お醤油借りてきて!」



…なんて言われたことがありました。




ところが、いまは、


「コンビニ」


というものがありますので…



わざわざ、

マンションの隣の人に

お醤油を借りにいくこともありません。





とっても便利になった反面…


「人間的ふれあい」


が減ってしまったようにも思います。




「さびしい時代になるな…」



と思ってしまいそうですが…



実は、ひとりさんいわく…



「魂が近い人とのふれあいが増える時代」



になるそうです。





「これからは、『ご近所づきあい』 よりも…



『魂づきあい』 の時代になるよ」




ひとりさんの教えをシェアしますね(*^_^*)



************************




ひと昔前までは

「ご近所づきあい」っていうのが

さかんな時代でした。




家の近所にいる人の中から…


気のあう友だちを見つける。




また、自分の家の

近隣の人たちと、

助け合いながら暮らしていく。




そういう時代だったのです。




ところがいまは

ご近所と助け合わなくても…



十分、生きていけるようになりました。




コンビニがあるから

ほしいものは夜中でも買いにいける。




「便利なサービス」もあるので、

お金を出せば

電球でもなんでも替えてもらえる。




いっけん、便利になったようで、



「人間的ふれあい」



が減ってしまうようで

寂しい気がするかもしれないね。





でもね…



これからの時代は

もっともっと


「心のふれあい」


を大切にする時代になるんです。





どういうことかというと…


「魂づきあい」


の時代になるんです。




たとえば。



「斎藤一人さんのことが大好きで、

ひとりさんの教えを

一緒に勉強する仲間がほしいなあ」



と思うとしますよね。




そういう仲間が

近くにいない場合…



インターネットの力を借りればいい。





ブログを通じて仲良くなったり…


SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で

仲良くなって

やりとりすることができます。





それから、

遠くに住んでいる仲間でも…


逢いたくなったら

新幹線や飛行機に乗れば、

いつでも逢いに行くこともできます。






これからの仲間は…



距離の近さ」よりも…


魂の近さ」がポイントになるんです。






「魂のレベル」が似ている人や…


「大切にしたい教え」が同じ人…


また「今生で果たす使命」が同じ仲間たちと…


より深く付き合う時代になる。




そう、これからは、

『魂づきあい』の時代になるんだよね。




***********************




私は数ヶ月ごとに

全国の「ひとりさん仲間」と

お逢いする機会がありますが…




いつ逢っても、

あっというまに打ち解けて…


近況報告やら、

最近あった「おもしろい話」の報告会とか…



もう、おしゃべりに

夢中に

なってしまうんですね。




なんか、みなさん、

「親戚」というか、「兄弟」というか…




なんかすっごい


「なつかしい感じ」


がするんですよ。



( 「ソウルメイト(魂の友だち)」 っていうのかな?)




みんな、きっと前世から、

ずーっと

「仲間」だったんですね。






このブログのみなさんも、

きっと私の…


「ソウルメイト(魂の友だち)」 



私は、そう思って、お話しています(*^_^*)





距離は離れていても、心は近い。


あなたのこと

すっごく近くに感じているんですよ!




みなさんのことが大好きです(*^_^*)






あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)





今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね