いま、私は斎藤一人さんの会社

「まるかん」

のみなさんを

いろいろと取材させてもらっています。




ひとりさんやスタッフさんは

みんなのお名前を呼ぶときに…



「愛称」



で呼び合うことが多いんですね。




例えば…


名字とか、名前の一部をとって


「○○ちゃん」


って言うこともあれば…



「みっちゃん先生」みたいに…



「先生」をつけて呼ぶこともある。




あとは…


「お兄ちゃん」とか

「お父さん」とか、

「お姉さん」とか…




そんなふうに

呼ばれている方もいるんですね。



(↑みんなの大好きな「お兄ちゃん」という

愛情をこめて呼んでいるんだと思います…)





「まるかんさん」の事務所に行って、

こんなふうに

呼び合っていらっしゃるのを聞いていると…




なんだか「家族」のところに

帰ってきたみたいに

ほっとするんです(*^_^*)






このことに関して

ひとりさんは以前、

こんなお話をしていたことがあるんです。





********************





オレはね、

スタッフさんのことを

「仕事仲間」だと

思っていないんだよ。




「家族」とか、

かえがえのない

「大事な存在」だと思ってる。





だからね…



他人行儀な呼び方をするの、イヤなの。





大好きな仲間なんだからね…



親しみをこめて…




でも、いつも

ちゃんと相手に敬意を持って

接するようにしたいんだよ。




********************




まるかんの本社さんを

取材したとき…



ある方が、こんなふうに話してくださいました。




「私は、会社が大好きなんです。



社長(ひとりさんのこと)が大好きなんです。




だから1日も長く、

ここにつとめていたいんです。



スタッフたちも、誰も辞めたがりません(笑)






亡くなる数秒前まで、

ここで働いていたいんですよ」




こんなに素敵な会社、

他にないと思います(*^_^*)





「まるかん」は日本一

あたたかくて愛情あふれる会社。





そんなみなさんと

毎日、仕事ができる私。


こんな、とびきりの幸せはない!と

しみじみ思っています(*^_^*)





あなたと仲間が

ますます幸せで

ずっと一緒にいられることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね