心の中が、

なんかモヤモヤして、

晴れないとき。




「人から言われたこと」が

みょうに気になって、

心がスッキリしないとき。




正直、そういうときって、ありますよね(*^_^*)




そんなとき…



この言葉を思い出すと、

私はスーッとラクになるんです。




「みんなから

好かれようと思わなくていい」





自分の気持ちに

そう人とだけ

一緒に楽しく

歩いていけばいい。





あわない人には

「もう来なくてもいいですよ」

とはっきり言えば

いいのですから。




これは

斎藤一人さんの教えです。




***************




たとえばオレも

こうやって本を書いたりすると…



ほめてくれる人もいれば

けなす人も

出てくるんです。




それって、

あたりまえなんだよね。




そういうときに思うのは…



「みんなからほめられたいって

思うのも欲だよな」


っていうこと。




いくら自分が

いいと思っていることを

やっていても…


「そうじゃない」とか

「そういう考え方はゆるせない」って


思う人が現れたりするの。




だからって

全員から好かれるのは

無理だよな。




全員から

好かれたいと思うことも

「欲」なんだよ。



だから、

適当なところで

折り合いをつけないと

ダメなんです。




人のことを

かまわないのも

いけないけど…


かまいすぎるのもいけない。




だから人間関係は

まわりの人と

折り合いを

どうつけるかなの。




***************




「みんなから

好かれなくてもいい!」

と腹をくくると…



なんだか心がふわ~とラクになります。




これはある意味強烈な


「魔法の言葉」


かもしれません。





「みんなから

好かれようと思わなくていい」





あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)







今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね