「すごいグループ」のみなさま…



いつも、このブログを

読んでくださって、

ありがとうございます(*^_^*)





えーっと、今日は、

ひとつ「大きなお知らせ」があります。





実は、ひとりさんと相談しまして…




このブログの「コメント欄」を

今日からすべて

閉じさせていただくことにしました。





いままで、

楽しいステキなコメントを

くださったみなさん…



本当に、本当に、ありがとうございます(*^_^*)



みなさんのことが大好きです(*^_^*)



読んでくださる

みなさんがいらっしゃったから…


私もいままで

ずっと楽しく続けることができました。







それでですね…



なぜ、「コメント欄」を閉じようと思ったか…




その理由を

ちょっとだけ

お話させていただきますね。






このブログはホントに

私の 「趣味(ライフワーク)」 で

やらせていただいているもので…




お金をもらったりして、

やっているものではありません。





あくまでも、

私の仕事のあいま、

そう 「空いている時間」 に…





そのとき、

自分の心にいちばん響いている

「ひとりさんの教え」

「こころにいい話」

「大笑いしちゃう楽しい話」を…





思うままにつづってきたブログです。






最初は、

見てくださっている人数は

なんと、4人でした!!


(私の親しい

お友だちだけだったんですよ)





その後、

少しずつ少しずつ

見てくださる人数が増えてきて…




いまでは、なんと

1日、2万ぐらいのアクセスがあります。



(※まだまだ増え続けているようです。

ありがたいですね)





これは、私にとって鳥肌がたつほど

「嬉しい奇跡」でした。






読んでくださる人数が増えてくると…




いろいろなご意見が入ることがあります。




嬉しいご意見を

いただくことが大半ですが…



中には…



「私は、そういうことはできない…」と


「そうは思わない…」


という否定的なご意見。




「こういう書き方が気になります…」というご指摘。




それから、


「ブログの文字が、

読みづらいから気になる」


という設定に関するご意見。





そういった

ご意見をいただくことで

もちろん、私自身、学ぶこともあります。




(もちろん、書いてくださった人も

ルールを知らなかったり、

「良かれ」と思って

書いてくださったのだと思います)






でも、最近…



たいへん正直に言ってしまいますと…



文章を書く前に…



「このことを書いたら、

どんな反応がくるだろう?」



という “恐れ” が

入ってしまう自分がいるんですね。





具体的に言うと…



「もっと、言葉づかいに

気をつけた方がいいかな…」



「こういうことを書きたいけれど

正直に書いたら

また否定的な意見がくるかな…」



…という恐れ。




「あの質問に

まだ答えていないから

早く書かなきゃいけないな…」



…という焦り。






…最近、

そういう気持ちが

自分の中にあることに

気が付いてしまったのでした。






それで、そのことを

ひとりさんに

相談させていただいたんです。







そうしたら、ひとりさんは

こんなふうに

おっしゃってくださいました。





***********************






陽子ちゃん…



オレは、

陽子ちゃんのブログを

いつも読んでいるけれど…




陽子ちゃんが、

すごく気をくばって書いていることは

充分、伝わってくるよ。




それで、忙しい中、1日2回、

みんなに「いいこと」をシェアしようと

更新してくれていることに対して…




大半の人は 「ありがとう」 って思ってる。





それでね…




否定的な意見を言ってくる人って、

ほんの一部なんだよ。




そういう一部の人の意見で

陽子ちゃんらしい表現ができないと…




そのほうが問題なんだよ。






たとえば、オレは

いくらファンがいっぱいできても…



「エロ本が好きだ!」とか

「Tバッグが好きだ!」とか

「福チンだ!」とか…



そういうふうに

言いたいことはハッキリ言うの(笑)




それが言えなくなったら、

ひとりさんらしくなくなっちゃうし…




おもしろみがなくなっちゃうからね。




オレ自身も、しゃべってても、

楽しくなくなっちゃう。





大事なのは

自分も楽しいし、相手も楽しい。



両方が良くないものは、続かないの。





それで、

そういう話がイヤな人は

来なきゃいいんだよな。





松田聖子も、郷ひろみも

週刊誌を全く見ないって言ってるけど…




その気持ち、わかるよ。





「こう言ったら、どう言われるかな?」




って考え出しちゃうと…




人間、「小さくまとまる」ようになっちゃうんです。






でも、「すごい人」は、小さくまとまっちゃダメなんです。





陽子ちゃんも、

いま、

さらに大きくなる時期なんだよ。





そのために、

一番いいと思える

対処方法をとるのが大切なんだよ。




*********************





ひとりさんから、

このように

愛情あふれる言葉をいただいて…



よく考えて出したのが、今回の結論です。





これからも

「私らしい表現」

ひとりさんの教えを伝え続けますね。





みなさんのご意見は

直接、うかがうことはできませんが…




私は、あなたのことを

いつもいつも

心で応援しています(*^_^*)






**********************



※ちなみに、


「このブログの内容を

紹介したいんですけど、いいですか?」


という質問もよくいただきましたが…



このブログのご紹介はフリーです(*^_^*)



その際に


【斎藤一人さんの教え】 ということと…


【田宮陽子さんのブログに書いてあった】


ということをお伝えくださいね。




*************************





あなたがますます

幸せで豊かであることを

私はいつも応援しています(*^_^*)






今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。





ペタしてね