*********************



みなさま、昨日のブログ



「好きなことがわからなくなったホントの理由」



(親の私物化により、

自分の気持ちがわからなくなってしまう)



に対する、

たくさんのコメントを

ありがとうございました(*^_^*)




なんか、

みなさんのコメントを読んでいて、

涙が出てきましたよ~!




みなさん、

いろんな問題や感情を乗り越えて…



いま、このブログで、

やっと出逢えたんですね(*^_^*)





せっかくいただいた「ご縁」です。




私と一緒に

うーんと楽しみながら(←ここポイントですね)


みんなで

ますます幸せで

ますます心地よくなっていきましょうね(*^_^*)




では、本日の更新、行きますね~!





**********************




昨日のブログで…



「私たちは、親の言ったことに

いまだに影響を受けている!」



というお話を書きました。





今日は、その「つづき」みたいなお話です。





テーマは…



「その夢、ホントの夢ですか?」






たとえばなんですけれど…





「あなたの夢って、なんですか?」

って聞かれたときに…




「私の夢は、

恵まれない子どもたちのために、

学校を作ることです!」




というようなことを答える方っていますよね。





その「お答え」、すっごく立派だし、すばらしい!








でもね…




それ、本当に、あなたがやりたいことでしょうか?



本当に、それが「ホンネ」なんでしょうか?






…どうでしょう??




中には、

「ホントにそれがやりたいんです!!」

っていう人がいるかもしれませんね。






それから…



「あ、これは

『表向きの話」で、

ホントにやりたいことは別にあります。。。」




「ホントにやりたいかどうか

わからないけれど…


これを言うと、なんとなく

立派に見えたり、いい人に見えるから…


それを言っているのかもしれないな。。。」




って気付いた人もいるかもしれません。




そんなあなた…正直な方ですね(*^_^*)





「あんまり立派すぎる夢を

自分が語っているときはね…


『これって、ホントの気持ちかな?』


って疑った方がいいよ」




「斎藤一人さんの最新の教え」をシェアしますね(*^_^*)






************************




あのね…



「自分の夢って、なんなんだい?」



ってオレが聞いたときに…



「すごく立派なこと」を答える人がいるのね。




「恵まれない子供のために

学校を作りたいんです」とかね。




中には

本当にそれ(立派なこと)が、

やりたい人がいるかもしれない。




でも、「立派なこと」を答える多くの人は…




「これを言うと、親が喜びそうな答えだな」とか…



「人から『いい人』だと思われそうだな」とか…




そういう気持ちが入っちゃっているんです。




だから、「ホントの夢」ではない場合が多いんです。




「ホントの夢」って、

もっとくだらないことだったりするんです。




でも、そういう「くだらないホンネ」を

人は、なかなか言いたがりません。






だから、ひとりさんは

この質問をする前に…


相手ができるだけ

気楽に答えられるような


「ムードづくり」


をしています。




たとえば…こんなふうに言うんです。



「あのさ、よく

『ハワイの夕陽をずーっと見ていたい!』

っていう人がいるよね。



ひとりさんの夢はね…


『Tバッグのおしりをずーっと見ていたい!』 (笑)


同じ『丸いもの』でも、

えらい違いがあるもんだよね(笑)



…ところで、あんたの夢はなんなんだい?」




そんなふうにふってあげると…



相手は、

「自分のホンネ」を

話しやすくなるものなんです。




わかりましたか?



夢って、そんなに立派じゃないの。


立派じゃなくて、いいんです。




人から見たら

「くだらない!」って思えることでも…


その「くだらないこと」を

一生懸命おいかけているうちに…


必ず「ホントの幸せ」に

導かれるようになっている。




神さまが、

そういうふうな

「しかけ」を作ってくれているんです。




ですから、

どんなに人から見たら

「くだらない」って思えることでも…



あなたが

「ホントにやりたいこと」を

大切にしてくださいね。




************************




たとえば、の話です。



男の人だったら…



「もっと、モテるようになりたい!」


「きれいな女の人を連れて歩きたい!」


「かっこいい外車に乗りたい!」


「かっこいいスーツを着て、びしっと決めたい」




女の人だったら…


「かっこいい彼氏と付き合いたい!」


「きれいなドレスを着て、舞台に立ちたい!」


「ブランドものの新作のバッグがほしい!」


「かわいい洋服と靴がいっぱいほしい!」




どんな夢でも、あなたの「ホントの夢」。




これを追いかけていくうちに…



いろんな人と出逢ったり、

いろんなチャンスがやってきたりして

人生がどんどん楽しくなっていく。



だから、「夢」っていうのは

あなたの幸せの

ナビゲーションみたいなものですね。





あなたの「ホントの夢」、なんですか?


その「ホントの夢」を大切にしてくださいね。






あなたがますます

幸せで心地よくあることを

私はいつも応援しています(*^_^*)




今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。




ペタしてね